厄年のお祓い | サーティわんこの日記

サーティわんこの日記

しゅなことばぶ(Mシュナウザー母娘)がいなかったら存在しなかったこのブログ。あの仔たちが繋いでくれた出会い、ご縁がここに詰っています。ゆる~い更新となりますがこれからもどうぞよろしくお願いします(^^♪

 

今年年女の私うさぎ

還暦でございます拍手拍手拍手(←なんの拍手か?爆  笑

 

還暦って本厄なんですってね~

私、普段からあまりそういうこと気にしないほうなので知らなかったんですアセアセ

・・・ということは昨年は前厄だったんだ・・・

 

同級生の友達何人かに聞いてみたらみんな厄払いするって言うし、知ってしまったらなんかザワザワするし・・・爆  笑

お祓いしてもらうことにしました。

 

高校時代の同級生と日程を合わせることができ、先日一緒に行ってきましたニコニコ

 

こちら↓わが家から車で30分ほどのところにある「宝徳山稲荷大社」です。



県外からも参拝者が訪れるくらい大きな神社ですよキラキラ

 

少し山沿いの方にあるので平野部に比べると雪が多かった雪雪雪


 


昔話に出てくるような風景です照れ




 神殿内は撮影禁止なので写真がないのは残念ですが、なんとも厳かな気持ちになりました。


無事にお祓いを済ませお守りも買って、お次はお楽しみのランチへダッシュ

 

神社から車で5分・・・朝日酒造という県内では有名な酒蔵さん直営の「あさひ山蛍庵」さん。



 



入り口の節分のお飾りが素敵でした~キラキラ

 

 

私は天ぷら御膳をいただきましたよ。

とっても美味しかったですOK

 

 

 

今回一緒に行った友達はちょっと離れた所に住んでいるので年に数回しか会うことないのですが、久しぶりに会えて厄払いもできて、美味しいご飯食べながらおしゃべりもできて、、、と、良い一日を過ごすことができました。

 

 

実は私・・・今年は仕事面で大きな変化が待っています。

残念ながら明るい希望の持てる変化ではなく、「さて、、、どうしたらいいものやら」となんとも不安要素が大きい変化ですショボーン

でも今からクヨクヨ考えていても仕方ないのでとりあえず大雑把だけど・・・爆  笑

今年一年心身ともに穏やかに過ごせますように

と、、、切に!切に!!願っていますお願い