京成杯AH | あべぴょんのブログ

あべぴょんのブログ

競馬予想ブログです
気合いを入れて予想します
良かったら見てください

こんばんは!

あべぴょんです!

 

 

 

北海道競馬も終わったので、全然話題にすら上げてなかったPOGの中間報告でもしましょうかね。

 

かなり微妙

個人的に血統的にパッとした、これだ!という馬が出てきてなくて、まあまあかなーみたいな馬を惰性で入れてしまってる感がすごいある。夏競馬が終わるからなんか急いだ気持ちもあったかなという感じ。

でも、夏競馬終わって2歳重賞がある競馬場での開催になってくるから、勝負はここからですね。

狙い目はいつも通りですね。

ダートフル無視で牝馬はマイラー血統重視、ダイワメジャー、アドマイヤマーズ、ロードカナロア、牡馬はノーザンF、社台Fの中距離血統重視、エピファネイア、キズナ、キタサンブラック、ドゥラメンテ辺りを見ていきます。

あと6枠でどうやって巻き返すんじゃ

 

小倉2歳ステークス

1着○エイシンワンド

2着クラスペディア

3着アーリントンロウ

 

馬場重、展開ミドル、有利前

思ったより内は悪くないのかなあ。内の馬場悪を通ったレイピアもそうだけど、10番人気のアブキールベイも善戦してるからね。時計も遅くないし。

クラスペディアが強かったなあ。スタートは良く出たけど騎手は重馬場を交わす方に専念し下げた位置取りに、そこから手ごたえ良くコーナーを回り直線へ向くと大外から上がり最速で追っての2着。コーナーで前と外が塞がり位置が下がったのが痛かったが、それでもここまで着を上げたのは非凡な力を感じた。ミスターメロディ産駒、面白い。

◎ジャスパーディビネは厳しい競馬でした。スタートからの出足が足りず、先行自体が厳しかったですね。馬場予想が外れすぎて予想の根本が外れていました。

 

新潟記念

1着シンリョクカ

2着◎セレシオン

3着○キングズパレス

 

馬場良、展開スロー、有利前

いやーシンリョクカですか、無理だなー。

新潟もこんなに馬場良いんかえ。時計も速いな。

逃げたアリスヴェリテはそこまでラップ速くないですからね。

牝馬54kgで買う?違うな、血統か。

母方がカーラパワーだからスロー読みであれば買えるのか。きつ

それでも距離延長でまずはじいてしまうわ。

2.3着完璧なのに今回強気に馬連にしたから外したわ。ワイド当ててても240円だからしょーもないか。

今回の競馬は結構新潟適正が問われる競馬だったと思うので、上位の馬は来年の新潟でも期待できるんじゃないかなと思う。

◎セレシオンはスタートからムチ入れてて終わったか、と思ったけどホント最後だけの馬なんだなと。スタートの遅さを新潟力で補ったような走りでした。中山の競馬では捲っていくような競馬もできるので新潟専用機ではなさそう。結構いい馬だなと思ったので注目していこうかなと思います。

 

セントウルステークス

◎キミワクイーン

馬場良、展開ハイ、有利差し

馬場は内側が砂煙が上がるんだけど、わざわざ避けて通るまででは無いのかな。枠は外の方が良さそうだけどコース形態で相殺されて有利不利は無さそう。

展開は十中八九ピューロマジックが行く、その後にアサカラ、グレイト、モズ、アネゴくらいか。テイエムは行けない。先行争いも激しく、かなりのハイペースが予想されるのでスピードのある差し馬を買いたい。

この馬、前走では流れは向いたが2着。それでも、終始外を回る競馬でのもので最後まで枠に泣いた競馬だった。今回は枠も内で包まれず、ピューロマジックの影響をギリ受けなさそうな枠に入って、競馬はしやすいのかなと思うので、オッズも良いし本命。ロードカナロア産駒のコース成績も抜群。

○ダノンスコーピオン

まあまあの人気ではありながらまだわからない馬。

この馬もカナロア産駒だからコース相性自体は良さそう。前走は無理ゲーで、京王杯で4着に来れているあたりに1200m適正を感じる。

枠がちょっと外目なのは気になるけど、キミワクイーンの次点となるとこの馬かな。

 

京成杯AH

◎ディオ

馬場良、展開ミドル、有利内

馬場は開幕週という事でピカピカ。紫苑ステークスではレコードが出るほどの馬場。1分56秒6は速すぎる。東京の開幕週くらいだ。中山2000mで上がり33.0は聞いた事ないよ。この上がりタイムを叩き出した2頭も内で待機からの直線外差しなので、内有利は揺るがないでしょう。

という事で内枠に入りました、ディオ。

前走、前々走は特に評価してないんですが、中山は得意そうで4走前の東風ステークスが良いパフォーマンスだったので、人気だけど買います。

ハンデ戦という事で斤量も57.5kgでみこまれたのがキツイ。

○オーキッドロマンス

今年のダービー卿チャレンジトロフィー見ました。

エエヤンが大逃げを打つのであれば2番手の内に収まれそうなこの馬。パラレルヴィジョンよろしく展開は向きそう。

斤量が前走比+3kgは痛い所ですが、血統的には東京よりも中山の方が面白そうですし、初マイルですがダービー馬ロジャーバローズ産駒ということで中距離血統ではあるので持ちそうかな。


ハンデはこれで対等だと思ってる?