札幌記念 | あべぴょんのブログ

あべぴょんのブログ

競馬予想ブログです
気合いを入れて予想します
良かったら見てください

こんばんは!

あべぴょんです!

 



最近、またps2がやりたくなって中古ショップに行ったんですけどまだ1万円とかするんですよね。調べるとps2にもいろいろ型があって10000番という初期の型から70000番台になったら薄型になるんですね。旧型と薄型を比べると薄型は本当にこれでゲーム遊べるのか?ってくらいにチープでおもちゃっぽいんですけど、売ってるリユース品は10000円するんで驚き。メルカリでは7000円前後で動作確認品は売ってはいますが、どこまで信用していいものかというところ。

まあやりたいゲームというとウイイレ、、、

あれ?この話したことあるっけ?

ウイイレのマスターリーグ、ビカムアレジェンドがやりたいっていう話。

まあいいや、あとはスポーツシミュレーションが好きだからやきゃつくとか、まあ競馬ブログらしくウイポとかチャンピオンジョッキーとかですかね。ps2であるのかわかりませんが、ps1含めかなりの量のソフトがあるので気にいるソフトいくつかはあるでしょう。

それもこれも、ps2ハードを買ってからのお話。




 

小倉記念

1着リフレーミング

2着コスタボニータ

3着◎ディープモンスター

 

馬場良、展開ミドル、有利内

異次元のレコードタイムが出ちゃってよくわかんない。

時計は速いけど馬場を込みでラップ見るとミドル判定ですね。平均11.7秒を淡々と行っています。

勝ったリフレーミングは川田が良い騎乗しましたね。これぞ中京の乗り方と言っていい騎乗。やっぱり道中は内、経済コースを通る、そして直線入口で一気に外に持って行って進路を確保して差し切る。やっぱリーディングジョッキー。

馬も能力ありますね。過去2走は変な乗り方されて惨敗。ここでは着差以上に強い内容で力が違った印象でした。

◎ディープモンスターはトップハンデ58.5kg、外枠の中頑張ったんじゃないですか。

 

関屋記念

1着トゥードジボン

2着○ディオ

3着ジュンブロッサム

 

馬場良、展開スロー、有利前

逃げ馬に上がり33.3使われたらほとんど無理ですよね。

それでもこういうレース展開に持って行った松山がお見事。

この馬が勝つレースってスローでの逃げ。自身が上がりを使って逃げ切る。これが必勝パターン。メンバー構成的にもハナを争う馬がいないので結構読みやすい展開だったか。これを回顧で気づくのは遅いんだよなあ。

コスタボニータよろしくイスラボニータ産駒は高速馬場対応が優秀なんですかね。

流石にジュンブロッサムはえぐすぎか。後方待機から上がり32.5使って3着はやばい。マイルCSでも楽しみなくらいのパフォーマンスだったな。これが無かったら◎ロジリオン○ディオのリオンディーズワイドが当たったのに、くやちい。

余談ですけど、1着トゥードジボン、2着ディオの並び、これが3回目なんですね。

 

CBC賞

◎グランテスト

馬場良、展開ハイ、有利内差し

いや中京って今日39℃すか?

死にますね

明日も37℃、体温より気温の方が高いというのはどういう感じなんでしょうか。

札幌は27℃でした、そんなことはいいです。

今日も中京芝ではレコードという速い芝になってます。血統でもまとまって来ているなという印象。

この馬はカナロア産駒、今日は人気ですが複勝圏にはまずまず来れています。

前走は稍重の中のハイペース追走で大敗も、良い経験になったのではないかなと。明日も高速決着は間違いなく道中から速い競馬となりそう。前走の経験が活きる舞台。斤量も前走から-1kgで魅力

○カンチェンジュンガ

ここは血統買い。

ハイペースのビッグアーサーは買いたくなる。

前走はハイペースの競馬で上がり最速、少し捌くロスもあって4着なので充分。追走にも余裕を見せており、促す程度でハイペースを追走できるのでここも余裕を持って直線に入ってこれるでしょう。

他にも差してきそうな穴馬が結構いるので、この馬を筆頭に広めに買います。


札幌記念

◎シャフリヤール

馬場良、展開ミドル、有利内

最近は大事に使っていて、2024年は2戦目の約4ヶ月ぶりのレース。

前走ドバイシーマでは結果だけで言えばリバティアイランドに先着、着順も2着と健闘。まだやれるか

去年の札幌記念は11着も稍重で時計のかかる馬場は不向きなタイプ。内枠が不利な感じのレースでもあった。

今回は逆に内が有利、対プログノーシスとしては良い枠に入ったと思う。

○ドゥラエレーデ

枠◎、脚質○

最近ダート使って善戦してはいるが、まだ芝でもやれるのかな。

人気落ちても芝2000mG1馬、芝2000mを走るのはホープフル以来になるみたいで、ホープフルS単勝90.6倍を獲った身としては買わないわけにいかないかな。

ここ使うためにエルムSで叩いた感じがしなくもないし。未知数な有力馬という感覚で


札幌競馬って6週12日だけど年1で単勝100倍出る気がするわ