函館記念 | あべぴょんのブログ

あべぴょんのブログ

競馬予想ブログです
気合いを入れて予想します
良かったら見てください

こんばんは!

あべぴょんです!

 

 

 

先週書きますといった手前、思い出したくはない悪夢のような出来事ではあるのですが

先週、TVHサマー競馬の複コロ(複勝転がし)チャレンジに応募しまして、まあ毎週送ってはいるのですが読まれるのは初でした

函館2週目くらいに母親が読まれたらしく、送った時間が2時過ぎと言っていたので、それからは2時に送っていたんですがまさかこんなに早く効果が表れるとは思わなかったですね

そして先週土曜福島11R、私の本命は◎オンザラインでしたね

根拠の欄には「差し展開になれば」と書いたかな

それを聞いた競馬プロ金子さんのコメントは、「差し展開になるかはわかんないですけどね」とタジタジで競馬ガチ勢の入っていいところでは無かったなと反省、もっとかわいい根拠にしないと

根拠を足して書くと、前走東京ダ1600mで先行している馬が4~5頭というメンバー構成で人気の3番プラウドヘリテージも前走は東京ダ1400m、ペースが遅くなることはないだろうという読み、とはいえ差しでも外から捲り気味になりそうなので、少しでも外枠が良さそうと思った

それがカンピオーネとオンザラインの差かな

今思ったけどそれだったら距離短縮組の方が良いよな、結果論だけど2~3着は距離短縮差し馬でちゃんと脚を使ってきた

結局◎オンザラインは距離延長の分、前回より前目のポジション、勝負所で脚が無かったという結末

レース中は鞍上の石橋脩が下手だと思ってたけど、距離延長を選ばない私がバカでしたな

この予想が外れたおかげで複コロも酷くがっかりされたご様子で、申し訳ない気持ちでした

これで今年はまだ当たらず函館開催から5週連続ノーヒットだそうで

5週連続外しとか言ってるけどまだ5000円とい初期値で良かったと思わないか?仮にここで当たってオンザラインが3着に入って3倍つきました、1万5000円になったら来週の人プレッシャーえぐいぞ

そういう意味では視聴率伸ばしたい、複コロ参加者増やしたいんだったらずっと5000円からで敷居を低くしてもいいんじゃないか

という訴えを早口でMCのHIROKIにしてみます

とりあえずクオカードいただきます

 

プロキオンステークス

1着○ヤマニンウルス

2着スレイマン

3着マリオロード

 

馬場良、展開ハイ、有利差し

○ヤマニンウルス流石に強すぎか

私の展開予想スローが見事に外れまして、3頭でのハナ争いがかなり長く続きました、オープン戦では見たことないレベルで馬郡は縦長に

この展開でも先行していたヤマニンウルスは勝負所で使える脚があって後続に3馬身差の圧勝、ほんとに次元が1頭違う競馬を重賞でやってるのがやばい

逃げた馬が最下位から並んでいる中、4番手追走でこれだからな

◎グロリアムンディは展開で負けましたということにしましょう、まだ買えると思ってる

 

七夕賞

1着レッドラディエンス

2着キングズパレス

3着◎ノッキングポイント

 

馬場良、展開ハイ、有利差し

バビット逃げは想定内だけど後続も近くて、縦長だけどかなり流れた展開になった、そんな中、展開絶好の1,2着馬で強いけどG2ではどうかなって感じ

◎ノッキングポイントは1,2着馬と比べて厳しい展開にはなったが、馬場が味方して3着になだれ込んだ、ダンディズムも粘ってたけど坂で交わしたね

○リフレーミングも展開としては恵まれた方だけど、勝負所3コーナーでの反応が鈍いな、コーナーで2着馬についていけてればどうなってたか、コーナーで加速出来る馬ではないのか、だからコーナーで馬郡が凝縮する展開が良いんだな、直線で一瞬脚を使うタイプね了解

ボーンディスウェイは本命打とうか迷った馬だったけどダメでしたね、脚が遅いタイプだからこの良馬場は向いてない、にしてももう少しやれると思ったけどどうなんだろ

 

函館記念

◎デビットバローズ

馬場良、展開ミドル、有利内前

展開としては何頭か逃げそうな馬がいるがスタートからホウオウビスケッツがハナを取り切る予想、それに続いてデビットバローズが番手に収まりそう

前走では最後、ホウオウビスケッツに離されはしたがコース取りを考えれば耐えた方だと思う、今回は斤量も変わり有利に進められそう、2走前の新潟くらい走れれば勝てると思う

○ホウオウビスケッツ

まあ仕方ないかな

オッズも結構割れ加減だし、穴を狙う旨みが無さそうなので素直に恵まれる馬を買っておきます

函館最終週とはいえ内がかなり良さそうで、それに伴い外からの捲り、差しがほとんど効かない馬場

そうなるとスタートが信用できる馬買っておこうということになります

問題は特にないかな、前走はちょっと引っ張り気味に逃げていたのでオーバーペースにならないかは心配


徳寿のランチめっちゃ安くね