フローラステークス | あべぴょんのブログ

あべぴょんのブログ

競馬予想ブログです
気合いを入れて予想します
良かったら見てください

こんばんは!

あべぴょんです!

 

 

 

全国的には桜はもう満開らしいのですが、こと北海道に於いては札幌の開花予想日が4月18日ということで、北海道に桜を見に来る人はなかなかいないと思いますが、暦ではGWも近いということで北海道旅行について書いていきたいと思いますが

まあ関東在住で羽を伸ばしたいのであれば、沖縄か北海道の2択なのかな国内旅行に限り

私はホントに旅行行かない人間で最近は道内にこもっている人の意見としては”北1択”なのかな、これは北海道だけじゃなくて東北もいいよねっていう話です

沖縄全然知らないけどさ、天候不良で飛行機止まって「今日帰れません」ってなって空港生活してるの年1ペースで見るよね

台風も毎年来るわけなので、スケジュールに余裕がある人は全然いいと思う、GW以降も休めるロングバケーションの人は

その点、東北、北海道は地震無い限り天候不良で交通機関が動かないことはめったにないと思う、地震着たら新幹線止まるかなくらいしか思い当たらん

決まった期間の旅行なら私は北がおすすめかな

ただ、北海道に来るのであれば緻密かつ余裕のあるスケジュール管理をすることをお勧めする、特に所要時間

レンタカー借りるにしても思っているより時間がかかると思うので

丘珠はともかく新千歳から札幌市内に向かうのが基本ですけど

えー車で1時間弱かかります

札幌から旭川、帯広あたりまで約3時間、それより遠いと5時間コースなので正直北海道への旅行もお勧めしません

そしてこの5月というなんともいえない季節感

6.7月だったら気温が上がってきて函館はイカの活け造りだあ十勝は酪農が盛んなので見たことないチーズだあ搾乳体験だあで面白いと思う、それこそ函館競馬を忘れてはならんな

5月の上旬でしょ、4月19日の最高気温が札幌11℃

5月に北海道は早いです

でもまあ札幌で数日楽しむのは全然ありだと思います

私も桜のベストショットを撮りに公園にでも行こうかしら

 

 

 

アーリントンカップ

1着ディスペランツァ

2着アレンジャー

3着チャンネルトンネル

 

この馬場状態、このコース、普通であれば外差し有利ですけど、前半が遅くて特に4ハが13.0は遅いね

差し馬はみんな外から行きたいから内がぽっかりと開いた直線だったけどディスペランツァ鞍上モレイラは外こじ開けての進路確保

パトロールでシヴァースと比較してみると明らか外の進路取りが良かったね

馬自身はこの勝利で阪神3戦3勝になった

距離は2000mは長いのかなって見えたけどホープフルSとは別馬に見えるくらいの成長を感じる

坂が良い馬ではなさそうだけどこの直線の長い阪神外回りコースで少し不利ながらも直線でキレ勝ちし、さらにゴール直後の坂を上り切った後のスピードは余裕を感じさせるものがあった

NHKに出走する際には血統面も評価できるし、私的にはかなり強い勝ち方だったと思います

 

アンタレスステークス

1着ミッキーヌチバナ

2着スレイマン

3着ハギノアレグリアス

 

阪神ダートパッサパサ、見てるだけで喉乾くわ

結果的にはミスプロ色の強い馬が恵まれた競馬でした

向こう正面12.1秒とかは速いのかな、ジョッキーの手の動きを見る限り速そうか

となると差し競馬の流れにはなったっぽいけど血統の要素の方が強いレースでした

そう考えるとハギノアレグリアスは良く走ってるんじゃないですか

◎ホウオウルーレットはそこから勝てたら伝説でしょ!みたいな位置取りだったのでダメでした

 

皐月賞

1着ジャスティンミラノ

2着◎コスモキュランダ

3着ジャンタルマンタル

 

いやー

最後差してほしかったけどなー一応複勝で元回収はしたけどさー

馬場は有利不利少なく良い馬場かな、内が悪くは感じないかな

展開はやっぱりメイショウ、予想では保険かけてミドル予想とか言ってたけどハイペースも全然あるだろうなと思っていた

この展開になれば◎コスモキュランダもらったかなと思っていた

モレイラもこれ以上ない素晴らしい騎乗だった、が

ジャスティンミラノってこんなに強いか

血統的に皐月賞までの馬が多い中でダービーでもやれそうな馬が勝つとは思わなかったな

人気、臨戦過程では私はどんな世界線にいても買えない馬だからしょうがない

今のところ2冠目に向かって視界良好、東京ではコスモ、ジャンタル、シンエンペラーは戦えなそうだし、レガレイラは牝馬限定に行きそうな気がする

ことダービーでは友道厩舎が最高

1倍台後半のオッズが見えるなあ

それでも穴馬見つけて買うんだけどね

 

マイラーズカップ

◎ソウルラッシュ

馬場は開幕週、悪いはずはなく

逃げはエエヤンでしょう、前走みたいな競馬をしてきそうですが前走並の離し逃げは出来ないんじゃないかなと、なので全体的なペースもミドルで予想

上がり勝負の舞台設定になりそうですし、荒れるレースでもないので一番安定して速い上がりが出せそうな馬という事で

○エアロロノア

この馬も強いですよ

32秒台の上がりを使えたこともあるので、人気も無さそうなので買ってみます


フローラステークス

◎トロピカルティー

ここも開幕週

逃げはエルフストラックなのかな、前走だけ見るとハナにこだわる走りはこの馬しかいなそうなのでペースも落ち着きそう

こういうレースはノーザン社台系を買いたいという事で

他のノーザンに比べて人気は無いですが、逆転もあるかなと

新馬戦では東京で勝ってますし、前走も中山の道悪と新馬戦とは条件の全く違うレースでしたが成長を感じさせる3着で牡馬相手でもやれていました

人気馬が実力未知なところもあるのでここは配当狙ってみます

○アドマイヤベル

この馬は過去2走でこの東京2000m使ってきていて毎回上がり33秒台を記録しています

ここ2走よりかはメンバーも小粒、牝馬限定戦にもなるので勝ち負けでしょう


今日最高気温8℃ってことさ