そうです、またあそこのお話です。^^;
前回は→こちら


台風16号の速度も遅くなり、曇り予報だった連休数日前には御殿場のキャンプ場を予約してました。
だんだんと雨予報になり、どうしようか?

ボギーとタープテントがあればキャンプは雨でも快適!と思ってるのは私だけ・・・。
行き先は自由自在の家族行動なので、土曜日にキャンプ場をキャンセルして予定変更です。


日曜日は14時に自宅を出発して、渋滞もなくコンビニ寄って16時前には時之栖(ときのすみか)に到着です。
連休でも午後に東名下って行く人は少なかった感じです。

お土産屋さんみたり、周辺を積極的に歩いて少しでもお腹を減らします。^^;


予約した17:15に麦畑へ。
今まで気付かなかったのか?新しくなったのか?ネットで時間帯を選んで予約できるようになってました。


つくづく学習能力のない人間でした・・・。
胃袋が小さくなってきた気もしますが・・・。


ラテン系バンドの演奏は今回も子供受けする歌から始まり、最後は「糸」(^^)


80分の飲み食べ放題を満喫して(しすぎて)夜風にあたりながらイルミネーションをチラ見して、


気楽坊へなだれ込みます。
1時間半ぐらいは動けませんでした。^^;
鉄腕~Qまで観てから、温泉へ。


さすが連休です。
こんな状態でもふらっと来れるのもキャンカーならではですね。(^^)
天気悪くても関係ないんで、やっぱ温泉車中泊で正解でした。

おしゃれイズムの特集もしっかり観て、11時に気楽坊をあとにします。


今回3本のビールを持参するために、押入れからロゴスの「氷点下パック・クールキーパー」 を引っ張り出してみました。

テントキャンプ時代に、アイスクリームを持って行きたくて購入してました。

朝持ち出して夜中のデザートにちょうどいい状態でアイスを食べることができたんですが、
それで満足して、それっきり出番がありませんでした。


上下2枚ある厚さ20mmの断熱材がきくんでしょうね。
氷も全然溶けずに保冷されてます。
結果的には朝になっても氷はほとんど溶けなくて、久しぶりに使って見直しちゃいました。


そのまま冷蔵庫にもスッポリ納まります。
時間なくて完全凍結しなかった氷点下パックも使って、冷蔵庫内の温度も下げてみました。
アイスじゃないんで、結果的にはそこまですることなかったです。


キンキンに冷えたビール(じゃないけど)が最高。(^^)
ボギーの冷蔵庫でビール凍らせてしまったことありますが、凍らせずにキンキンにできてしかも電気レス。

特に冬場のスキー車中泊だと、FFヒーターを一晩中稼働させるので、今までは到着後のお疲れビールを現地調達したり、
冷蔵庫に氷点下パック入れたりしたこともありましたが、これからはこの手で節電しながらキンキンビールを飲むことにします。(^^)

なんだかんだ言ってますが、キャンカーのメリットを制限している涙ぐましいお話です・・・。^^;


外は涼しく感じますが、少し湿気があって車内は少し蒸し暑い感じ。
マックスファンとサーキュレーター で涼しく乗りきれました。

夜中寒くなってマックスファンはオフにしましたが、サーキュレーターは朝までフル稼働。

ファンとサーキュレーター併用時で3Aぐらい。
サーキュレーターだけなら1.6Aぐらいだったかと。
ラップポン5回に、車内照明、TVに水道使って、朝の時点で12.5V

夏場は無駄に満充電状態が続いてたはずなので、今回メモリー効果が出てくるかも?
って危険予知して冷蔵庫を使わなかったのもありますが、結果的には考えすぎでした。^^;。


借りている駐車場は9月中旬ともなると、15時前でこんな感じ。


そろそろソーラーに太陽の恩恵が減り始めてくる時期に突入しつつあるようです。
サブバにそろそろ喝! を入れつつ、節電も心がけて行きたいと思います。



6時半に起きて、コンビニ食材で朝食を済ませ、8時半に出発して、


今回の目的のひとつ、7月に入場できるようになった大涌谷へ。
時之栖から峠越えて約30分・・・道が狭いところがそこそこあります。
9時オープンの駐車場の料金支払い待ちの列は少しありましたが、この時点では全然余裕です。


見た目大型車に見えたんでしょうね。^^;
普通車への案内とは違って停めやすく、お店に近い場所へ案内して頂けました。


さすがに黒玉子つくってるところへは行けないようになってます。


小屋で買って食べるのが好きだったんですが・・・。


以前に比べて、ガスが多いような?
ただ、風向きのせいなのか硫黄の臭いがあまりしないような?


とりあえず、黒玉子たべて景色を堪能して、10時過ぎに駐車場を出ます。
前回同様 、駐車場待ちの長蛇の列・・・。

この時間だと、出て行く車がないと進まないので、ちょっと気が遠くなりそうな光景でした。


帰り道の小田原鈴廣でお買物&お弁当買ってテラス?で昼食にして、帰路につきました。



気休めの投資回収カウンター
素泊まりで6000円ぐらいと仮定して、
18000円/604000円