年末から冬休みの宿題を経て、年明け暇な時に追い込みかけてようやく完成しました。


しゅーしゅのブログ

塩ビ板で断熱2重窓を作成してみました。
後方窓を2重にして空気断熱層をつくろうって考えです。


しゅーしゅのブログ

まずは、窓の型取りです。

現車が手元にないので、初めてディーラーにNV350入庫して見に行った際に、型を取っておきました。

手で押さえながらなので、紙が何度もずれて、精度的にはいまいちです。


紙がなくなって、全部の型は取れなかったので、後日OMCさんに行った際にも続きの作業をしてきました。


次に2重窓用の材料です。

アクリル板は高いし、加工性がよくないので、塩ビ板の厚さ1㎜を購入しました。

お試しだったので、確か900x600だったはず。

どのホームセンターでも相場は約1500円でした。


加工するには、ハサミでも切れますが、切り口の綺麗さを考えて、カッターである程度切ってから、折り曲げて、最後ハサミで切る。が効率的でした。


次に取付用の吸盤です。


しゅーしゅのブログ
コーナンで2個入り98円です。

吸盤だけ欲しいのですが、98円なので、買ってみました。


しゅーしゅのブログ
おめあての吸盤です。

内側から外せる仕様になっています。(これ大事)


しゅーしゅのブログ
他の手持ちの吸盤と一緒に、くっつき具合を確認しました。

最初はすぐ外れてしまい、えーっ?ダメなの?と思ったのですが、面を拭いてやれば特に問題ありませんでした。


最後に窓との接触部のクッションです。

最初はゴム系のクッション材を検討していましたが、


しゅーしゅのブログ
ホームセンターで見つけたすきまテープが安くて丁度いいです。

2mで98円


しゅーしゅのブログ
試しに一つ製作して、家の窓で試してみました。

手のひらの感触では、ガラス面とは明らかに温度が違うので、ある程度効果は期待できそうです。

その後一晩放置して落ちないか確認もしておきました。


何とかいけそうな感じを得られたので、本格的に製作開始です。


しゅーしゅのブログ

塩ビ板は、シマホで大きな板を見つけました。

先日購入した3倍くらいのサイズ(1820x910)なのに、価格は1980円で激安です。

2枚購入したのですが、持ち帰るのに苦労しました・・・。


しゅーしゅのブログ
大きすぎるので、まずは切断です。

ハサミで切れるとは言え、なかなか大変でした。


この板に、先日の型を転写して、カッターとハサミで切り出しです。

しゅーしゅのブログ
右側の2列目窓です。


しゅーしゅのブログ
右側の3列目窓です。


しゅーしゅのブログ
左側の2列目窓


しゅーしゅのブログ
左側の3列窓

大きいので2分割しています。


しゅーしゅのブログ
リヤ窓です。

こっちも2分割しています。


しゅーしゅのブログ
吸盤もコーナンでまとめ買いです。

この時期に何で?って思われたかもしれません。

ただ、吸盤の品質にバラツキがあり、追加購入が必要になりそうです。


しゅーしゅのブログ
すきまテープもまとめ買いです。

近所の100円ショップで4mを見つけました。

ホームセンターの半額です。

後日ダイソーで5mを見つけました・・・。


しゅーしゅのブログ
前回の試作品では吸盤用穴をあけるのに大変苦労しました。

φ2ドリルで円状に穴をあけて、穴間を切って繋げて、穴を綺麗に加工して・・・。

全てを同じやり方だと気が狂いそうなので、300円ちょっとのφ11ドリルも購入しておきました。


しゅーしゅのブログ
あとは、分割した塩ビのつなぎ方ですが、H型の溝パーツをコーナンで見つけてきました。

溝幅が3㎜あります。

1㎜厚の塩ビ板なので、もう少し溝が薄いほうがいいのですが、これ以上のものは見つけられませんでした。


しゅーしゅのブログ
リヤ用はこんな感じです。


しゅーしゅのブログ

先日OMCさんへ伺った際に、試し嵌めしてみました。

ジャストフィットです!

また、型取りが精度悪かったので、切った塩ビ板も持ち込んで、現合わせ確認しておきました。

所々の修正が必要でしたが、ようやく今週完成した次第です。


透明だと、ずっとつけたままでいられるので、片付ける手間がかからないから便利なのかもってことと、

シェードだと真っ暗になると思ってますので、これだと朝になったらカーテンから自然な明かりがもれてくるのかなと思っています。


塩ビ板での空気層の断熱効果がどのくらいあるのか、使ってみないとわかりませんが、夏の暑さには弱いはずなので、冬の断熱専用だと思ってます。




やっぱり書類がうまく揃わないようで、多分納車日程に影響でるようです。

うーん、子供の受験真っ最中なのに、浮かれて納車待ってんじゃねーよ!ってことなのかも知れません。

納車されたら、しばらく1人で車にこもってしまいそうだったので、きっと、試験が全て終わって納車を迎えなさい!ってことなんだと、ポジティブに考えることにしました。