年末に少し検討してました。

「ナビの取付位置を検討」



しゅーしゅのブログ
手持ちのナビ流用なので、一部視界を遮るのが気に入りませんが、こんな感じにするしかないかなぁって思ってました。


それなら、下段にはせめて扉付きのボックスをつけようと考え、オートバックスで以前から目にしていた、フラップ式フタの付いたボックスを買いに行きました。


しゅーしゅのブログ

日東工業 汎用1DINポケット(フラップ付) NKK-W500って商品です。


ところが商品が廃番になったとかで、引き出し式か、フタのないただの箱しか取扱がなくなってました。

えーっ!1,2週間前にはあったのに!と運の悪さを嘆いたのですが、確かネットならまだ取り扱っていたので、帰ってググっていると1DINボックスにナビを取りつける部品が結構ありました。


しゅーしゅのブログ

いくつかある中で、最終的にポチったのが

「VP-T15 DIN BOX 取付TV基台 2」
って商品でした。


しゅーしゅのブログ
こんな風に取りつけて


しゅーしゅのブログ
モニターを倒して中に物が入れられます。


しゅーしゅのブログ
取付は簡単で、ボックスの角にあわせて両面テープで固定するだけです。


この部品にした最大の理由は、ボックスが使えるってところです。

他にも似たようなものありましたが、収納スペースが多分一番大きいのと、構造がシンプルなのところが気にいりました。


しゅーしゅのブログ
それと、手持ちのSONYポータブルナビのクレードルが分解できるって情報もあったので、この真ん中の部品をうまくネジで固定できるんじゃないかという思いもありました。

本当に固定できるのかまだ確認できてませんが・・・。



固定するボックス側ですが、最初は車についてるボックスを使うつもりでした。


しゅーしゅのブログ
ただ、純正品は途中から間口が狭くなっていて、約14.5㎝です。

以前オートバックスで見たボックスのほうが、間口が大きかったはずなので後日買ってきました。


しゅーしゅのブログ
オートバックスで見かけたときには、車にもともとついてるボックスと大差ないので、こんなのをわざわざ買う人がどこにいるんだろうって思っていたのですが、ここにいました。(笑)


しゅーしゅのブログ
間口は15.5㎝で約1㎝広いです。

この1㎝のために900円支払ったってのをどうみるかですが、限られたスペースなので、大事かもしれないし、何だ関係なかった・・・なのかもしれないし、使ってみないとわかりません。


まずはクレードルが取付部品に固定できないと始まりませんので、週末ばらして確認してみます。



今日OMCさんから連絡があって、予備車検にあたりランクアップ証明が必要との事でした。

何のことかわからなかったのですが、重量ランクアップ証明をディーラーからもらう必要があるそうです。


すぐにもらえる物なのかわかってないですが、明日ディーラーに確認してみます。

何かすごーく、いやーな予感がします・・・。