サトシン&羽尻利門さん絵本ライブへ♪ | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

【絵本作家 サトシンさん&羽尻利門(はじりとしかど)さん絵本ライブへ✨】
今日は豊岡市にて開催の
「絵本完成発表会~絵本の読み聞かせ&トークショー」に行ってきました😆

少し早めに着いたら、客席に絵本作家 サトシンさん&羽尻利門さんがおられて、
目が合ったのでご挨拶したら、サトシンさんのテンションの高さ&サービス精神旺盛さに圧倒され(笑)、
サトシンさんの方から一緒に写真を撮ろうと言って頂き、
実はリアルでお会いしたのは初めてだったので、それだけでもう感激ものでした✨
.
第1部は豊岡市の絵本『みらいへのつばさをひろげて』の絵本完成発表会❗️
(絵・文 羽尻利門、原案 豊岡市絵本づくりプロジェクトチーム、監修 萩原なつ子、発行 豊岡市) 
.
絵本の朗読やパネルトークがあり、
羽尻利門さんの丁寧で生き生きと描かれた絵や文の中に、
絵本づくりプロジェクトメンバーたちの熱い想いが込められているのが伝わってきました💖
.
「絵本を通じてジェンダーなどダイバーシティを考える」とあって、
まちの人たちの絵の中に、夫が家事をしていたり、男性保育士や女性研究員がいたりと、男だから・女だからを感じさせなくしたり、
子ども達の遊びや服の色でも多様性を表現されたのだそうです…❗️
.
コウノトリのひな3羽もそれぞれのタイミングで、自分で羽ばたく時期を決める様子に、
一人ひとりを尊重し、自分で決めることの大切さなど、子育てにも通じるものがあるな~と感じ、
絵本の素晴らしさを再認識できました💓
大学生(朗読劇サークル)の朗読も、とってもお上手でした😊
.
第2部は「わくわく絵本ライブ」🎶
絵本作家 サトシンさん&羽尻利門さんが、お二人の絵本をたくさん読み聞かせして下さり、制作裏話も…❗️
サトシンさんが音楽に合わせて歌いながら読まれて、
会場も手拍子をしながらすごく盛り上がりました~😆
.
お二人でセリフを分担して読まれたり、
第1部でコーディネーターをされていた萩原さんまで呼ばれて、
絵本『うんこ!』の帽子を被って一緒に楽しく読み聞かせをされたり、
サトシンさんを中心としたパワフルさに、もう、笑いあり・涙あり・感動いっぱいの、とっても素敵な絵本ライブでした☀️
.
○絵本『わたしはあかねこ』(サトシン・作、西村敏雄・絵、文渓堂)は、テーマを決めずに自然にあふれてきたものを形にされたそうで、
私も何度も読んでいた絵本なのに、作者自ら読んでもらえて、改めて感情が揺さぶられ、最後はホッとして幸せな気持ちになれました💖
.
○絵本『おとなからきみへ』(サトシン・作、羽尻利門・絵、主婦の友社)も、
持っている絵本なのに、
「大人って楽しいんだ!と子ども達に見せたいんです!」の言葉に、胸がジ~ンと熱くなってしまいました💖
.
私自身も、仕事やEQ絵本講師の活動など、自分なりに一生懸命に頑張って、普段から自分で自分を大切にして、やりたいことはやって生き生きと毎日を楽しみたい!と思っているし、
そんな姿を子ども達に見せてあげることで、
子ども達も自由にチャレンジして、やりたいことを見つけていって欲しいと願っているので、
すごく応援してくれているような気持ちになって、とっても嬉しくなりました☺️
ありがとうございます💓
.
終了後の絵本販売&サイン会でも、とても丁寧に対応して下さって、感謝感激でした💕
お二人の絵本、お家で、いろんな場所で、大切に読ませて頂きます✨
本当にありがとうございました😌







サトシンさんは9月には大阪でも、

絵本ライブをされるそうですよ✨

お近くの方、ぜひ楽しまれて下さいね😊







サトシンさん、羽尻利門さんの絵本、

たくさんあって、どれも楽しい中に心に響くものがあります✨