「聞かせ屋。けいたろうさんがやってくる!」イベントに参加♪ | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

19日(日)は、さくら文庫主催の

「聞かせ屋。けいたろうさんがやってくる!」

イベントに参加してきました爆  笑


聞かせ屋。けいたろうさんは、

絵本「どうぶつしんちょうそくてい」
「どうぶつたいじゅうそくてい」
の作家
さんですルンルン(聞かせ屋。けいたろう作、高畠 純・絵、アリス館)

 

 

 

 

けいたろうさんは、

どうしても高畠 純さんに絵をお願いしたくて、

1年待ったこと。

 

その間に動物園へ取材に行き、

飼育員さんと一緒に、実際に

動物たちの身長や体重を測ろうとしたが、

動物園では普通、身長は測らないので、苦労したお話など・・・、

たくさんの創作秘話を聞かせていただきましたキラキラ

 

最初は「動物の健康診断の絵本」と考えておられたそうですが、

ある友人に

「つめこみすぎ!

絵本1冊にテーマは1つビックリマーク

とアドバイスされ、

身長と体重に分けて作られたそうですウインク

 

あれもこれもと詰め込みたくなる気持ち・・・、

よーく分かります(笑)。

私もよくやってしまいます。

どれも大事、と思ってしまって、

結局長文になって、相手にうまく伝わらないんですよね~。

 

「ワン絵本、ワンテーマ!」

心に響きましたおねがい


また、

「路上絵本ライブ」を始めた頃の苦労話、
続けようと思うきっかけとなった、ある出来事・・・、
絵本ライブの選書のコツ
など、いろんなお話を聞かせていただきましたラブラブ

 

実際の「絵本ライブ」では、

ウクレレを弾きながら会場の皆さんと一緒に、歌ったり手拍子したり音譜
本当に楽しかったですドキドキ

 

会場と一体になったホットな雰囲気が、さすが!!でした爆  笑
 

本当に、どうもありがとうございましたニコニコ

 

 

 

その後は、せっかく大阪に来たので、
「ピーターラビット展」を見てきました音符


作者のビアトリクス・ポターさんの人生に触れ・・・、


イギリスの産業革命で自然が失われていく中、
湖水地方の土地を買い取って、移り住み、
豊かな自然の保護活動や、
農場経営にも尽力されていた
そうで。


イギリスに、世界に大きな影響力を与えた方だったのだな~!と、
感激しましたキラキラ


ピーター・ラビットの世界がとっても美しいのがうなずけましたピンクハート

 

「ピーター・ラビット展」は、
4月2日まで、グランフロント大阪 北館(入り口は一階)で

開催されていますよ~流れ星
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【「大人のための癒しの絵本セラピー®」&
 「個性の違いを知り、自分らしく生きる秘訣♪」】


 ●【日時】 2017年4月1日(土)

  【第1部】 10時~11時 「大人のための絵本セラピー®」  
        テーマ 《あなたのために・・・》

 
   【第2部】 11時15分~12時 「ISD個性心理学 お茶会」 
        テーマ 《個性の違いを知り、自分らしく生きる秘訣♪》


 
●【日時】 2017年4月5日(水) 

 【第1部】 14時~15時 「大人のための絵本セラピー®」  
        テーマ《あなたのために・・・》 

  【第2部】 15時30分~16時30分 「ISD個性心理学お茶会」 
        テーマ《個性の違いを知り、自分らしく生きる秘訣♪》

 
※2日間とも同内容です。

  【場所】 朝来公民館 1階和室 
(朝来市新井73-1 朝来支所の左手、ささゆりホールの右手)

  【参加費】 第1部・第2部 各600円、 
両方参加 1000円 (お菓子・飲み物付き♪)


  【持ち物】 筆記具・ワクワクの気持ち♪ 

 【対象者】 どなた様でも参加OKです。

お子様連れの参加も可能です。

みなさまのお越しを心よりお待ちしていますドキドキ

 【お問い合わせ・お申し込み先】
子育て絵本アドバイザー®
絵本セラピスト®
ISD個性心理学インストラクター 
中尾 敦子

 ●メール acchan320@gmail.com  

※①お名前、②連絡先、③第2部参加の方は、あなたと相手の方の生年月日(生まれた時間も分かれば) をお知らせください。

※子育て支援・女性部・婦人会・趣味グループやご近所の集まり・企業研修・PTAなどで出張講座いたします♪
お気軽にお問合せ下さい。

※ISD個性心理学の個別セッション・家族診断も受付中です♪


イベントの詳細はこちらをご覧くださいねニコニコ