「わたしの絵本体験記」に掲載させていただきました♪ | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

あけましておめでとうございます鏡餅

本年もどうぞよろしくお願いいたします絵馬

 

さて、私が12期生(平成27年)「絵本講師養成講座」を受講しました

NPO法人「絵本で子育て」センター では、

年6回、「絵本フォーラム」という冊子を発行されているのですが・・・。

 

2017年1月10日発行 第110号の「わたしの絵本体験記」に、

私の記事を載せていただきました~カナヘイうさぎ

 

 

以下、私の記事の部分を転載いたしますねウインク

 

ここから

↓↓↓

 

絵本フォーラム わたしの絵本体験記 

「子どもからもらう幸せ」

 

 私は以前、子どもとどうやって接したらいいのかが分かりませんでした。

自分の子どもが生まれて、赤ちゃんとどうやって遊んだらいいんだろう?と思った時に

「絵本は子育てにいい」という話を聞き、

まだ0歳でしたが、150冊ほどの「良質絵本セット」を一気に購入しました。

 

手の届く所に沢山の絵本がある環境。

これがとても良かったようで、

私も子どもも、どんどん絵本が好きになっていき、

抱っこしながら、一緒に寝転びながらの絵本タイムはとても楽しいひとときとなりました。

 

「はじめてのおつかい」

「しょうぼうじどうしゃじぷた」

などのお気に入りの絵本は、私も子どもも文章を全て覚えてしまうほどでした!

 

 

 

 

 

 

「ばばばあちゃん」シリーズ(さとうわきこ作・福音館)も大好きで、

私の祖母の姿と重なったらしく、

子ども達は曽祖母を「ばばばあちゃん!」「ばばぁばあちゃん!」と呼んでいました(笑)

 

 

 

 

 

 

末娘はもう小学2年生ですが、

今でも「セリフを交代で読もうよ!」と言ったりして、

親子での絵本タイムを楽しんでいます。

 

先日「しろくまのそだてかた」(うつみのりこ作・飛鳥新社)を読んだ時には、

しろくまは抱っこやあなたの笑顔が好き、のページで、

娘が「私もママの笑顔が一番好き~。」と、

ぎゅっと私に抱きついてきてくれました♪

 

 

 

絵本を通して私自身が、子どもから沢山の愛情と幸せをもらっているんだと

改めて気づき、とても嬉しくなりました。

 

絵本を通して子育てする楽しさや子どもからもらっている幸せを、

沢山の方に知っていただけたらと思っています。

 

中尾敦子(兵庫県朝来市)

 

↑↑

ここまで。

 

最後にご紹介した「しろくまのそだてかた」は、

次の記事でもご紹介しますが、

ほっと心温まる、

子育てに関わる方にお勧めの絵本ですよ~ラブラブ