【開催しました!】第7回おはなしフェステイバル、大盛況♪ | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

8月20日(土)、小学校読み聞かせグループたちの集まりによる
「第7回おはなしフェスティバル」
開催いたしました
 

ストーリーテリング、大型紙芝居、影絵、ブラックファンタジーなどなど、
各小学校読み聞かせボランティアたちが、
趣向を凝らした色とりどりのお話を
聞かせてくれました


影絵「へいくろうとひかげつつじ」
 




大型紙芝居「たべたのだあれ」

 

 




ブラックファンタジー「おもちゃのチャチャチャ」「赤ずきん」

 

 

 

 

 


各校、工夫を凝らしたプログラム

 

 


参加型紙芝居「つなひき」では
子ども達みんなで綱を引っ張ってくれて、
とーっても盛り上がりました

 

 



「おたのしみ工作」では紙コップ2つと輪ゴムを使って、
飛び出すしかけを作り、
好きなイラストを描きました!

「草の中から・・・カエルが跳び出した~!」
「雲の中から・・・おひさまが顔を出した♪」
などなど、皆さん楽しいイラストで盛り上がってくれましたよ~


受付担当グループは、お魚のイラストを貼って
「水族館を作ろう♪」
と企画してくれました!

 

 

 

こんなに楽しい時間を過ごせたのも、
読み聞かせボランティア達や参加してくれた皆さんのおかげです

心から、感謝致します♪
本当にありがとうございました



「赤ずきん」のお話は、沢山の絵本が出版されていますが、
アニメ調のものよりも、本物に近い絵や練り上げられた文章で描かれたもので楽しんでほしいなあ~と思います。

岩波書店の「赤ずきん」は、グリム童話本来の味わいがあり、
絵もとっても美しくて、大人でも楽しめますよ

赤ずきん (大型絵本 (30))/岩波書店
¥1,836
Amazon.co.jp