絵本パラダイス~おてて絵本作り♪ | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

おてて絵本での「絵本作り」の子どもたちの感性には驚かされました・・・!

春休みの5日(火)、娘と一緒に、
絵本セラピスト仲間・キティちゃんの
「絵本パラダイス」
に、
参加してきました

絵本「はじめまして」(新沢としひこ作、大和田美鈴・絵、鈴木出版)
に合わせて、
みんなで歌ったり、
自己紹介しあって、
あっという間に、とってもいい雰囲気に

はじめまして (たんぽぽえほんシリーズ)/鈴木出版

¥1,188
Amazon.co.jp



「質問絵本」(五味太郎・作 ブロンズ新社)で、
絵を見て、考えて、
一人ひとりが感じた答えは違うけれど、
「私はこう感じた」という感じ方・捉え方はひとそれぞれで。

みんな違っていて、みんなとっても素敵

と、絵本を通して認め合ったり

質問絵本 (GOMI TARO WORK SHOP)/ブロンズ新社
¥1,512
Amazon.co.jp


絵本「もっかい!」(エミリー グラヴェット作 福本友美子・訳 フレーベル館)は、
寝る前の読み聞かせを
「もっかい、もっかい!」と子どもにせがまれて、
だんだん眠くなってきたお母さんは、
読み飛ばし!?ストーリーが変わっていく!?

(この気持ち、分かるなあ~笑)

そして怒った子どものドラゴンが火を噴くと・・・!?

最後の仕掛けに、みんなもびっくり&大笑い・・・!!


読んでもらうと、大人でも
絵本の世界に浸ることができて、
本当に夢心地になれます

もっかい!/フレーベル館
¥1,296
Amazon.co.jp


他にも素敵な絵本を沢山、
キティちゃんが読んでくれました~


そして、持参した好きな絵本を、

大人と子どものペアで
「絵本の読み愛」


よその子どもに読んでもらうのも、
とても新鮮で、楽しかったなあ~


後半は、親子で
「おてて絵本」


サトシンさんの「おてて絵本」(小学館)の手法を使って、
どんどん、お話のイメージを膨らませていきます


親が子どものすべてを肯定して、
受け止めてあげる。

おててさえあれば、
どこでも親子で楽しめる♪

親子の素晴らしいコミュニケーション方法
だと思いました



おてて絵本入門―手のひらを絵本に見立てた親子遊び 子育てがもっと楽しくなる/小学館
¥1,296
Amazon.co.jp


「おてて絵本」でイメージを膨らませた後は、
ミニ絵本作り


今回は
「かいじゅうママゴン」
が、お題に出されたので、
かいじゅうは悪者・・・?
戦隊もの・・・!?
と思いきや・・・。

実際に絵本を作った

子ども達の感性、発想力は、
本当に素晴らしくて、
もう感動もの
でした~



以下は、娘が作ったおてて絵本です


「かいじゅうママゴン」に、
正義の味方のレッドとブルーも登場して・・・!

文章も娘が考えましたよ~♪
(私が代筆していますが♪)

短編にしては、なかなかの出来栄え!?(笑)
ちなみに題名は「ママゴンのぼうそう」だそうです(笑)

キティちゃん、皆さん、
とっても楽しい「絵本パラダイス」を、
本当にありがとうございました