お盆が誕生日で良かったね~♪ | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

お盆の14日は私の実母の誕生日です

今年もお盆に、実家に泊まりに行っていました。


お昼には娘も一緒に手伝ってくれて、
お供えのお団子&おはぎ作りをしました


娘が「そうだ!おばあちゃんに、
誕生日のプレゼントを作ろう♪」と
言ってくれて、
私も同じことを考えていたので、
早速作成!

色紙や去年のお花のカレンダーを再利用して、

娘と一緒に「飛び出すカード」を作り、
母にプレゼントしました

渡すときのシナリオを娘が考えてくれて、
セリフを脚本のように紙に書き込むほどの
手の込みようでした(笑)

私と娘が交互にセリフを言って、
「いっせーのーでっ♪
お誕生日、おめでとう~
と手渡しました

娘「おばあちゃん、お盆がお誕生日で良かったね~♪
だって、お休みの日だから!」

実母「え~?お盆は忙しいのよ~
ケーキの代わりに、おはぎだし(笑)」

といいつつも、とっても嬉しそうな母の笑顔を見て、
心から、幸せな気持ちになりました

こうやって母とゆっくり会えるのも、
夏休みで、お盆期間中だから、だものね♪

父は、私たちの写真を
嬉しそうに撮ってくれました♪

そして帰りにはお米やスイカを持たせてくれる父母。
いつもいつも、元気でいてくれることに、
私たちのことを想ってくれていることに、
心から、感謝の気持ちでいっぱいです

いつも本当にありがとう!
お母さん、お誕生日おめでとう
いつまでも元気でいてね♪

誕生日は、
いのちが繋がっていく日。

母が生まれてきてくれたから、
今の私がある。

いくつになっても、
誕生日はお祝いしてあげたいものです



たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん)/こぐま社
¥864
Amazon.co.jp