家族で百人一首♪ 楽しく覚える秘訣♪ | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

次男の宿題で、「百人一首を4つ覚える」があったので、
今週は家族で百人一首をしています

一昨日は娘(6歳)が「私が読む~♪」と、詠み手になってくれて、
スラスラと読むし、抑揚の付け方がなかなか上手いのです・・・


ただ、人の名前から読んだり、
笑いながら、実況中継しながら読んでいたので、
長男が「早く次を読んで!!」とせっかちになり
結局1時間かかりました☆

それでも、幼稚園児が100首全部読めたのはすごいですよね


昨日は次男が詠み手でした
最初は詰まりながら・・・慣れてくると、かなりスラスラと詠めていましたよ

ゲーム感覚で、楽しみながら学習すると、
脳は「学ぶことは楽しい」と感じて、
スムーズに覚えられると感じています


百人一首


子どもって、興味はコロコロと変わりますが、
その時その時の「ブーム」
ってありますよね

ブームが来た時は、「吸収力」がスポンジのように柔らかい時です
興味を持つ時期は短いかもしれないので、
興味をもったその時に!
すぐに!
適切な本や遊びの環境を整えてあげると、
ぐんと伸びてくれる
ことと思います

娘は今、学習マンガブームです(笑)
ことわざのマンガ本や、都道府県のマンガ本、
「歯のひみつ」などのマンガ本も、一生懸命に読んでいます(笑)。

読む力はかなりついてきていているので、
百人一首も100首全て、スラスラと詠めたのでしょうね

有名な「声に出したい日本語」シリーズに、
「子ども版」もあります

1ページ1句で、カラーのイラストもとてもきれいなので、
絵本のように楽しめますよ


子ども版 声に出して読みたい日本語 2 柿くえば鐘が鳴るなり/俳句/草思社
¥1,728
Amazon.co.jp
子ども版 声に出して読みたい日本語 5 ややこしや 寿限無 寿限無/言葉あそび/草思社
¥1,728
Amazon.co.jp
子ども版 声に出して読みたい日本語 6 春はあけぼの 祗園精舎の鐘の声/古文/草思社
¥1,728
Amazon.co.jp