お年玉→お札の話♪ | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

あけましておめでとうございます
今年も家族揃って、元気にお正月を迎えられたことに、感謝です


朝は白味噌のお雑煮を作って戴きました

夕方から雪が降り出して、かなり積もってきました
雪の被害など起こりませんように・・・。

実家でお年玉を頂いた娘は、中身を確認して、
「本物のお金って、人が透き通って見えるんだよね?
この人は誰?何をした人?」
と、お札の話になり、
お兄ちゃんに尋ねたり、
主人が調べてくれたりして、私も勉強になりました

1000円札は・・・夏目漱石?
いえ、今は野口英世でしたね♪

2000円札だけ、人物ではなく建物(首里城の守礼門)

なんて話で、おじいちゃん・おばあちゃんも交えて、盛り上がりました

ふとした疑問をすぐに調べること、
誰かの疑問点を、家族共通の話題にすることは、
親子で能力アップ出来て、コミュニケーション能力も磨かれ
るので、
お勧めですよ

皆さま、本年もどうぞよろしくお願い致します


絵本「ありがとうのおかね」は、

「お金はどうしたらもらえるの?」
「どうして『ありがとう』といわれたらうれしいの?」

そんな、子どもたちの素朴な疑問を紐解いていきます。


お父さんのしごと、お友達の親のしごとを実際に見て、
「しごと」=「ありがとう」と感謝されること、
ありがとうと言われることは、とっても嬉しいこと
なのだと、
子どもにtも分かりやすく伝わってくる絵本です

ありがとうのおかね (「おかね」ってなに? 「しごと」ってなに?)/リーブル出版
¥1,620
Amazon.co.jp