公民館で絵本講座「あなたの周りにはこんなに愛情がいっぱい♪」開催!オカリナも♪ | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

今日、地元で「子育て絵本アドバイス講座 ~あなたの周りにはこんなに愛情がいっぱい♪」を、
公民館和室にて開催
しました


参加して下さったのは、30歳代~60歳代の6名のお母さん達です

2歳のお子さんを連れてこられるとのことで、「おもちゃコーナー」も設置しました

また、「お勧め絵本コーナー(30冊位)」も設置して、皆さんに喜んで頂けました

5冊の絵本に、ワークを3つしましたが、
皆さん、お話がとても盛り上がって、
「ふと立ち止まって、ゆっくりと考えてみる

「普段なかなか言えない想いを口に出す」ことで、
とてもリフレッシュして、
満面の笑顔で
帰っていかれました

皆さんの笑顔・ホッとした顔・リラックスした顔が見れて、私も嬉しかったです

絵本にちなんだ曲「おかあさん」「アナと雪の女王」も、
オカリナで、心を込めて演奏
させて頂きました


【アンケートより】

絵本を聞くだけの場ではなく、一緒に入り込めるので、良かったです。
日々の忙しさの中で、少し立ち止まって、温かい気持ちをもらいました!

言葉をいろんな表情で言うことの面白さがありました!
出産前の不安が減って、幸せな気持ちになりました。
絵本の語り口調に、癒されました
●ニックネームで呼び合えたら良かったです。
子供が楽しめるおもしろ絵本も教えて欲しいです。

今の自分を振り返ることが出来たように思います。
いつもバタバタして、あっという間に時間が過ぎている感じなので・・・。
みんなの意見を聞いて、同じような思いを聞いて、前向きになれたし、また頑張ろうと思いました。
ワークはちょっと緊張したけど、いろんな話が聞けて、楽しかったです。
オカリナも良かったです。
●また、お勧めの本や、読み聞かせにお勧め本があれば教えてください。

思ってた事がわかって、スーッとしました。ありがとう~!
若い方の本当の「悩み」を聞いてあげたいと思っているので、とても良かった。

●これからもがんばってね。応援しています。

皆さん、素敵なコメントを、本当にありがとうございます
皆さんとの出会いに、感謝の気持ちでいっぱいです

絵本って、本当に奥が深いです
大人にとっても、とても味わい深いものです

絵本とワークと、
音楽と癒しと、
ワクワクと楽しさと
・・・私がやりたいこと、私の夢。
大きな可能性、夢が広がっていくのを、感じました

本当に、ありがとうございました

絵本講座


最初に読んだ、こちらの絵本「まめうしくんとこんにちは」
皆さんで一緒に、声に出してあいさつ
をしました

同じ言葉でも、色んな感情表現で声に出すことで、
大変、盛り上がりました

大きな声を出すと、気分が晴れ晴れとしますし、
新陳代謝も上がって、体がポカポカと温かく
なってきますよ

ぜひ親子で、仲間内で、声を出しながら読んでみて下さいね
お勧めです。

まめうしくんとこんにちは (PHPにこにこえほん)/PHP研究所
¥1,296
Amazon.co.jp