絵本講座「あなたの周りにはこんなに愛情がいっぱい♪」開催!感動の涙♪ | EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

EQ絵本講師®&絵本セラピスト® 中尾 敦子(兵庫県)の絵本×音楽の楽しい日々♪

絵本で親子の未来が変わる!「心が育つIQ絵本講座」「絵本de個育てコーチング」などを開催中♪

今日、イタリアレストランにて、子育て絵本アドバイス講座
「あなたの周りにはこんなに愛情がいっぱい♪」を開催させて頂きました

参加者は、7名。
(1名だけ、1歳のお子さん連れで。)
お子さんの年齢は1歳~20代(就職している)と幅広かったのですが、和やかな雰囲気の中、初対面でもすぐに打ち解けて、

笑いあり、涙あり、感動ありの、とっても素敵な絵本講座となりました♪

親にしてもらったことを思い出すワークでは、発表しながら涙をポロポロと流された方がいて、
「しつけが厳しかった親ですが、感謝の気持ちがあふれてきました。」

と話されていて、みんなが、感動の渦に包まれました

他にも、感動的なお話が沢山出て、あまりにも盛り上がって、時間オーバーになってしまったのが反省点です

アンケートでは、7名全員が、
「(今日の絵本を)家でも読んでみたい」
「楽しかった」
「(話し方や進め方も)良かった」
「また参加してみたい」
の項目に丸
を付けて下さっていて、とっても嬉しかったです


絵本にちなんだ曲をオカリナで演奏させて頂いたのも、好評でした

また、7名中5名の方が「この講座を受けて、幸せを感じました」に丸を付けて下さって、私もとても幸せな気持ちになれました

以下、アンケートにコメント下さった内容です

【絵本講座アンケートより】
初対面の方たちと打ち解けて、話を聞き、話を聞いてもらえるということの意味を改めて実感できました。
●年齢も違う人たちの思いを聞くうちに、自分自身を見つめることが出来ました。
●これからも頑張ってください!オカリナも良かったですよ!
●子連れで来ても、子ども達も楽しめたらいいですね。

子供の小さい頃を思い出して、楽しかった。
●語りが優しくてとても良かった。
色々な世代の人、初めてお話する人と共通の話題について話が出来て、楽しかったし、世界が広がりました!

自分自身、色々な愛情をもらって生きていることに、気づかせてもらいました。
ゆっくりとはきはきした話し方だったので、分かりやすかったです。

みなさんのお話が聞けて、さらに感動しました。
子供に対して、愛しい気持ちになれました。
●話し方のテンポがすーっと心に入ってきて、良かったです。

癒されました。
●子育て頑張ろうと思えました。
安心感がありました。あたたかな人柄が伝わってきました。
●子供の年齢別におすすめ絵本を紹介する会も開いて欲しいです。

振り返って自分が幸せなことが分かって、前向きになれました。
●オカリナがよかった。素敵でした。

皆さん、本日は本当に、ありがとうございました・・・!

来週26日(木)午前中にも、朝来公民館にて、同様の絵本講座をさせて頂きます

皆さまからのお申し込みをお待ちしています

6月26日絵本講座のお申し込みはこちら♪


絵本講座アンケート