ばんえい川柳、入賞しました♪ | 撞木鮫の隠れ画廊

撞木鮫の隠れ画廊

野球好き、イラスト似顔絵、アラフィフおしゃれ、たまに愛犬・・・思いつくまま発信中

最近ばんえい競馬にはまっているさめちゃんです。

 

先月末の北海道旅行もそんな流れで計画したものなんですけどね。

 

 

 

そのばんえい競馬のファン企画として

 

こんなのがありました↓

 

 

川柳か…

 

5・7・5かぁ。

 

 

ご存じの方もいると思いますが、

さめちゃん得意なのは、お歌なんですよな。

 

5・7・5・7・7の。

 

 

短い分、そこにどう思いをこめ悟らすか・・うーん。

 

 

と、悩みつつも

 

 

とりあえず、軽い気持ちで、ちよ子(スーパーチヨコ)を描いてみて萌えてみたw

 

 

そして少しキーワード思い浮かべて考えてみて

 

 

こちらを投稿(応募)。

 

後者の作品、お肌・・としてるけど

 

最初は 馬場と『ババァ』だったw

 

ただ、WEB配信とはいえ、言葉悪いかなぁと体裁配慮して『お肌』に変更したという。

 

 

ばんえい知らん人には意味不明かもだけど

ばんえい特有の『馬場水分』という数値が重要で

水分が多いほど、ソリが滑りやすいってことで

お肌にかかる『お化粧のノリ』にかけてみたわけで。

 

まあ、そんな熟考した川柳でもなく思い付きなんだけどねw

 

絵も落書きみたいなもんだしw

 

 

 

 

そして8月5日のライブ配信(ばんスタ)にて

 

文学賞

ビジュアル賞

BANBA好き賞

情景賞

ナイスワード賞

馬券賞 の、6つの部門に3作品ずつノミネートされて

視聴者がリアルタイムで投票して受賞作品を決めるというシステム。

 

 

ってか、この日

東京ドーム行ってたんだよね、サントリードリームマッチ。

 

試合の合間に、そろそろかなって

スマホで配信チェックしてみたら

 

 

なんか、さめの作品出てきましてな

 

 

 

ナイスワード賞に選ばれてましたわ!

 

意外とスタジオの受けもよかったみたいで。

 

 

 

ノミネートだけでも嬉しかったのに

 

投票していただいた、見ず知らずのばんえいファンの方々にも感謝です。

 

 

ありがとうございました!

 

※この配信時、さめの表記名が間違っていたことは心広いから許すw

 

 

 

先日、まずは【ノミネート作品】の特典としての

ばんえい実況手ぬぐいが届きました!

 

 

もともとこれ狙いだったんよw

 

ノミネートだけでもどこかに食い込まないかってw

 

 

 

受賞賞品のヨーグルトは生産元から直接発送するとのことで

 

昨日届きました!

 

 

山岸牧場・さくら工房さんの生乳100%ヨーグルト!

 

普段スーパーで購入する、クソ安いやつの5倍のお値段はするよね?

 

ポストカードの手書きメッセージにほんわかするw

 

 

 

まろやか濃厚、やさしい舌ざわり~

近所のお友達からもらった手作りブルーベリージャムを添えて食べたら至福すぎました♪

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、

 

現在着手している仕事(イラストデザイン)、馬ちゃんキャラも含んでいるんだけどね

 

今回の川柳応募のイラストがウォーミングアップになったってことだなw