九州ツーリング四日目(上陸三日目)

 

昨日の滝行が嘘のように、・・・晴れ

 

お天気最高です。爆  笑

 

ホテルルミエール日向 午前8時33分出発

 

 

 

はぁ~い フェニックスの並木道

 

南国に来て気持ちが上がりますね。びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

宮崎県のシーガイヤ近くで、トイレ休憩 9時41分~

 

 

私の念願の神社に到着しました。10時6分

 

 

駐車場でトライクの試乗会?

 

札幌からソロでのツーリングの女性

 

SAMUさんが代表で試乗して、これはバイクじゃないの感想びっくりマーク

 

私も乗りたかったのですが、ズボンのお尻濡れていたので、

 

決してお漏らしじゃありません。ガーン

 

前日の滝行で、シートの縫い目からじわりじわりと染み出て

 

濡れてしまいました。笑い泣き

 

 

 

癸卯年 みずのとうどし にあたり、令和五年の日本で一番の

最強開運神社「一葉稲荷神社」に参拝

あやかりチャンネルお時間あればご覧ください。びっくりマーク

念願の神社

 

稲荷神社なので、狐さんにお出迎えしていただきました。

 

心を込めて、参拝させていただきました。照れ

 

 

本殿裏の彫刻には「災難厄除けの白兎」さんが鎮座


 

参照元:みやざき観光情報 旬ナビ
今から350年ほど前、西海大地震のときに津波がおこり、

海岸沿いの神社や周辺の神社が津波の被害を受けました。

その時、一匹のしろうさぎが現れて、

津波から一葉稲荷神社を守ったと伝えられています。

それ以来、一葉稲荷神社では、災害の守り神として崇められています。

本殿の背後にはしろうさぎの彫刻があり、

しろうさぎが波を蹴っている様子が彫られています。

 

 

あやかりチャンネルのYouTubeにも出てきますが、

 

白兎が波波を蹴った方向には、不思議なことに

 

木が生えないそうです。

 

世の中には、化学でも解明できないことがあるんですね。ニコニコ

 

 

 

 

素敵な御朱印帳には、狐さんと白兎さん

 

思わず、頂戴しました。ラブ

 

 

ご朱印拝受しました。

刺繍入りで、こちらもお気に入りです。照れ

 

 

 

お次は、霧島神社参拝

 

エネルギー補給で、全員ソフトクリームでエネルギー補給しました。てへぺろ

 

 

極彩色で、とても煌びやかな神社に参拝させて

いただきました。びっくりマーク

 

 

はぁ~い

 

ぺっこり90度のお辞儀

こうすると背中の邪気まで、払っていただけるそうです。ニコニコ

 

 

 

坂本龍馬の新婚旅行で訪れたそうです。飛び出すハート

日本で一番最初に新婚旅行したそうです。キューン

 

 

坂本龍馬夫妻もご神木見たのでしょうね。キューン

 

 

ご朱印ありがたく拝受しました。

 

天孫降臨の地と記されています。

 

調べてみると古事記に記されいるようです。

 

天孫降臨の神話の主、ニニギノミコトを主祭神として祀る神社。

 

天照大神の命を受けて、孫であるニニギノミコトが地上へと降臨し、

 

地上界を治めることになったと言われる「天孫降臨」伝説。

 

お次は、ランチタイム

 

 

鹿児島ラーメン 「一本鎗」

 

関東と比べると麺が柔らかく、するすると

 

喉腰良く、美味しくいただきました。

 

スープも飲みたいところですが、血圧がハイプレッシャーで

 

お薬飲んでいるので、素直に断念しました。チュー

 

 

お次は、オートバイ神社参拝

 

精矛神社(くわしほこじんじゃ)

 

 

残念ながら、社務所は不在で、御朱印頂戴できませんでした。笑い泣き

 

 

この日の〆は、桜島

 

赤木展望広場に到着 16時2分

 

 

全員で、桜島をバックに記念撮影

 

SAMUさんには、コースコーディネートからカメラもお世話になりました。ウインク

 

 

長渕剛さんの「叫びの肖像」

ここで、桜島オールナイトコンサートが行われて

それを記念して建立されたものです。

 

 

とりあえず、全員で叫んでみました。

 

これでスッキリびっくりマーク

 

最後の訪問地を後にして、宿に向かいます。

 

ビジネスホテルしらさぎ 17時34分到着

 

 

SAMUさんのブログは、下記のとおりです。ニコニコ

 

 

 

 

 

本日の走行距離 354.6km

 

総距離 1,270.2km

 

お天気にも恵まれて、気持ちの良いツーリングでした。

 

2023年最強の開運神社の一葉稲荷神社、霧島神社、桜島

 

盛りだくさんでした。

 

明日五日目は、九州本土最後になります。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。ウインクウインクウインク