奧さんの、お兄ちゃんが本人と私ら、次女家族が食べる米を作ってくれています。
奧さんの実家の前1枚の田んぼ、だけですが、これで家族が1年間食べれるのです。

 

 

昨日は籾摺りと言ってモミガラから玄米も取り出す作業です。
コレは自分家で出来ないので全モミを運んで農業工場のような所でやってもらいます。

 


 

軽トラックに2台分、

 


 

 

この7月からの照りで昨年より少し減収でした。
2~3時間程で終って帰りには新米を持たせてくれます。

 

最高のコシヒカリ!

 


 

もう、食べるのは楽しみです。
 

 

今年は備蓄米品不足のようで新米期待でしたが減収です。
新潟では22%上がるようで全国に波及していきますから、
米の値段も22%以上、上がると思います。
普通でも肥料も燃料も上がっているので当たり前ですよネ!