キュウリを採ろうと左腕が支柱の竹に触れたらチクッっとして・・・
キュウリの葉のトゲかな?って思いましたが、
痛みがズンズンと大きくなって来たので、

竹を観ると穴が空いていて、
そこからタイワンクマバチの黒い、お尻が可愛く出ていました。

 

コイツです。

写真は、うまく撮れなかったので借り物です。
 

 

さぁタイヘン!
ポイズンリムーバーの出番です。

 


 

 

90秒くらい吸って止めてを3回繰り返しました。
その後でフルコートを塗っておいたら痛みも腫れも無かったです。

現在は痒みが少し、
 

 

調べたらホームセンターの輸入の竹に入って日本に来たみたいです。
2年前から居ますが羽の音が大きいだけで可愛いヤツです。
しかもキュウリやウリ、ブルーベリーの着果をしてくれてます。
ミツバチと同等の毒のようで、よほどで無いと刺してこないようです。

 

今朝の腕!

赤い発疹で無くて、その右1cmの所です。

 


 

恐れなくても微毒?