家ではブンドウと呼んでいました。
母親が何故かヨク作っていて、
緑豆ぜんざいを食べさせてくれました。

 

小豆よりサッパリしていて夏に冷たくした緑豆ぜんざいは、
今でも美味しかったって記憶が有ります。

 

 

プロマート(アミカ)で袋入りを見つけたので、

ぜんざいを作ろうと買ってみました。

 


 

今年は畑に植えるピーナッツを止めたので、
その場所が空いてきて、
「何植えようか?」って考えた結果、
「そうだ緑豆を蒔けば出来ないかい!」
って思ってアミカの食品用を種蒔きしたら、

 

種苗屋さんの種より発芽率がイイ!!

 


 

で、畑に植え付けしました。

 


 

育てたことが無い豆なので病気、虫対策も追肥、収獲まで手探りで難題?

 

でも巧く行けば、

来年の緑豆ぜんざいも目の前にぶら下がって来ました。