今年のカボチャの種を冬から悩んでネットで、ほっとけ栗タンってのを買いました。
 

私としては2本の苗が有ればイイので、当初、5粒蒔きました。
それで1本が発芽して、掘り返すと、残りの4つの種は、そのままで中が腐りました。

 

その後、3粒の蒔き直ししましたが、1本が発芽・・・

 


 

その時、私が思ったのは殺菌剤のような物で青いペンキを塗ったような種で、
出なかった種は青い殻のままで中身が腐っています。

 


 

このペンキのような青い塗料が発芽スイッチの邪魔をして悪いのか?
と小型のカッターナイフで塗料を削ってから2粒蒔きました。

 


 

結果は4~5日後になりましたが2粒とも発芽しました。

 


 

何年も種蒔きしていますが、カボチャの発芽で、こんな失敗・苦労は初めてです。
 

結果から、今回の青い塗料加工は悪意の有る種だと思っています。
 

今後、ネットで種を買うのは止めようと思っています。
良かったことが1度も無い!!