e-Taxでの青色確定申告が終りました。
 

今年は弥生会計を入れたので書類は頑張って奧さんが記入して出来上がっていました。
 

さてそこからe-Taxにアクセスする利用者識別番号と暗証番号でつまずきまして、
昨年に使っただろう番号を入力しましたがダメでした。

 

それで国税庁のホームページから、
再発行をしたら8日後に封書で新識別番号と仮の暗証番号が届きました。

 

もう一度、国税庁のホームページからマイe-Taxに入り暗証番号を書き換えてヤットです。
 

 

ソコから弥生会計の出来上がった書類をスマホの二次元コードで読み取って
さあ、マイナンバーカードの読み取りです。

 

公的個人認証サービス電子証明パスワード???
コレって署名用電子証明書って書いてあるのかな?
で、入れたらパスワードが違うから読み取れません!ってでて、またまた、つまずき!

 

しかも5回失敗したらロックが掛りますって!
もう解らんから10kmも離れた市役所へ行きまして、署名用電子証明書って番号を書き直して貰いました。

 

 

それでヤット、ヤットでクラッカーが破裂したマークが出て終りました。
 

 

皆さん本当に、こんなこと全員がやれているの?
自慢じゃないけど私、パソコンには強い方です。
なのに、こんなに悩んでヤットです。

 

 

e-Taxでの青色確定申告ってハードル高過ぎ!!

モット簡単にイエスノークイズのように出来ないのかね!!