暖冬に雨を貰って一気に野菜が薹立ちしてきました。
タクアンを作ろうと、もう1樽の容器を買ってきたのに、
雨で乾かす事が出来なくて今日まで待っていました。

 

 

その間に花芽は無かったダイコンの殆どに花芽が出来て立ち上がってきました。

 


 

焦って20本抜きまして18本、薹立ちで出来た網目まで皮を剥いて干しました。

 


 

 

それでも畑にまだ20本以上・・・
 

ハクサイも先が尖ってきました。
中から花芽を出そうと準備してきてるのです。

2個を収獲しハクサイ漬け用に干しましたが
 

 

畑の、あと10個以上のハクサイも、たぶん消費出来ません!
暖冬も困ります。