自分の家に、正確にはオヤジの名義の浜が有ります。

 


 

土地で言えば基準水面までが家の土地となります。
でも海は国の物です。
浜から下への海を使う権利を申請して有りまして、
数年前にオヤジから受け継ぎました。

 

今回は変りが無いかの5年に1度の申請更新です。

 


 

庁舎の建設事務所に書類を出せばOKなんです。
これで産まれる権利は自分の浜の前に他人が船を置いたり、筏を浮かせたり、
が出来ない、占有出来るって権利らしいのです。

 

ただ年間3~4万円の手数料が掛ります。
たぶん、しなくても誰も攻めて来ないだろうけどネ!

 

プー○ンみたいなのが居るかもしれませんから!