干しが大切なのが昨年に解ったから!
面倒でも干して梅酢も別容器に半分取り分けました。

 

 

 

 

昨年は干しすぎて種皮にしてしまったので1日だけにしました。
 

 

そして次の日に試食!

 


 

干したら甘みより酸っぱ味が少し増したような?
でも皮もシッカリして、カドが取れて、まろやかな味になりました。

 

 

もう1瓶も次の暑い日に・・・
 

 

梅酢は寿司のシャリを作るときに利用しています。
コレが美味い!

 

 

梅干しなんて、おにぎりの中に入っていて強制的でないと食べない人でした。
それが、まさか食べるし、作る人になるとは思ってもいませんでした。