知り合いの方で大規模農業関係の仕事をしている方にサツマイモを頂きました。
 

 

「家、まだ掘ってないけどサツマイモも作っているよ!」
って言ったのですが、置いていってくれました。

 

どうも、試食品で、この芋を作っている方から食べてみて良かったら「買わないか?」って言われたらしいのです。
 

今回のは折れたりキズついたりの試食品!

良い物と折れたりキズついたりのジャンク品、両方、売っているようで、知り合いの方はジャンク品を買うから、アンタの家のも買ってあげようか?って話でした。
 

試食品を天麩羅で食べたところ旨いのです。
家のはベニアズマで黄色い実です。
コレは実が白くて思い当らない品種です。

 

「コレ、何だ??」って事で調べたら、
パールスイーツって品種かもしれません!
それでジャンク品を安く買って貰って、ソコから種イモを採ることにしました。

 


 

キズ口から腐らないようにトップジンでも使って10~15個ほどモミガラにいれて越冬させます。

それ程、旨い芋なんです。