こんにちは 碓井です!

 

 

エリコ先生がクリニックの活動報告をして下さっています。

https://ameblo.jp/happy-tabby-association/entry-12615246268.html

 

 

 

7月は309頭の猫さんに手術されたようです!

無料助成が6頭になってますが

残りの4頭分は他の月に使っていけると思います。

 

クリニック、8月はもう予約いっぱいみたいで

エリコ先生も頭を悩ませておられました。

 

それだけ猫さんが多いという事ですね。

でも、それだけ手術してもらえる猫さんが多いのはありがたい事で

 

どんどん不妊手術も浸透していると思っています。

 

 

さて、今日の記事のタイトルにあり

エリコ先生の記事にもあるように

 

お母さんのらねこのお話が

何と、オーストラリアのビクトリア州立図書館に寄贈されました!!!デレデレ

 

 

↓ ここですーーーーーーーー!!!

 

 

 

すごいですよね~~!

オーストラリア、しかもこんな由緒ある図書館におねがい

オーストラリアって、猫さんが沢山殺処分されたりするので

こういう活動は受け入れられるのか?わかりませんが

 

それでも子供達がもし見てくれたら

猫さんの殺処分以外の減らし方も知ってくれるかも知れません。

 

 

 

っていうか、日本全国の図書館にすらまだないのに

いきなりオーストラリアってえええええええええ!!!びっくり

 

 

 

 

 

 

「うるさいですニャ」

 

 

チーン「すみません~。テンションあがりまくりました・・」

 

 

英訳したのは、中学生の勉強になればいいなというのもあったのですが

 

こんな風に海外に広がるなんて嬉しすぎますラブ

 

 

そうだ、私の姪っ子(妹の子供たち)は アメリカ人なんですよ。

彼女たちも読んでくれたので、英訳して良かったなとその時も思いました。

 

 

でも、グアムに住んでいるので地域猫活動にはピンとこなかったみたいですケド(笑)

 

 

 

コロナがあって、今子供たちに向けての「いのちの教室」が出来ないじゃないですか。

 

本当はとっても大事な活動なんですが

今はそれが止まってしまってるので

 

その分、絵本の事や、不妊手術の助成とか

今出来る事頑張っていかないといけないし

 

また新たな事もエリコ先生とは相談しているのですが

コロナ下だと本当に何事も進みにくいムキー

 

ちょっと余談ですけど

GOTOキャンペーンっていうやつ。

 

旅行業界を助けなくちゃいけないってのはわかるんだけど

飲食店は自粛要請・・。

しかも、これって本当に旅行業界の助けになってるのでしょうか?

 

 

みんなが今多かれ少なかれコロナの影響は受けていると思うんですよ。

 

全部を救うのは難しいのかなとは思ったりで色々考えてて

 

外に生きる猫さんを少しでも減らしたい、という私たちの活動は

外に生きる猫さんに比重があって

 

でも、多頭崩壊や捨猫さんのような、

保護される猫さん達で困ってる猫さんもたくさんいて

 

ただ、私たちの様な活動は

保護を軸にしてる団体さんもたくさんあるから

 

色々な人が同時に色々な問題に立ち向かえるけど

 

内閣が全部決めないといけないから

とりあえず旅行はして!みたいになるのかな?(笑)

 

 

なんて思ったりした余談でした。

 

コロナが広がるのはホント困ります~。

猫活動にももちろん影響ありますからねショボーン

 

でも、敵は未知のものだからホント大変です。

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。