メダカハウス越冬バージョン完成! | 楽しいメダカ飼育生活!◆メダカ飼育方法、青メダカ、白メダカ、光メダカ、ダルマメダカ、メダカの飼い方、メダカ達人、メダカの産卵◆

メダカハウス越冬バージョン完成!

ダブルクリックで拡大

「メダカドーム2005冬」全面ビニールに覆われました。温かです(^_^)


おはこんばんちは!メダカ満作です。 (~_~)


こちらはメッキリ寒くなりました。(>_<)


パソコン机の下の床が冷たいのでスリッパを履いて

ブログを書いています。


畑のメダカ池のホテイアオイも寒さで茶色に枯れて

きました(ホテイアオイすごく増えたため現在廃棄中)

↓↓↓


メダカも外のメダカ池から温かいビニールハウスに

入れるため、先日1.5倍に拡張したメダカハウス

の天井にビニールを張りました。


これで全面ビニールに覆われた越冬バージョン

完成です。


ダブルクリックで拡大

中も前よりゆったりしました。

前借りていた畑からイチゴの苗も持ってきて

少し栽培しようかな~。

ダブルクリックで拡大

天井はこんな感じ。

春夏秋バージョンは半分ビニール無しでした。



やっぱり全面ビニールで覆われると、昼間はポカ

ポカ温かいです。


ダブルクリックで拡大

青メダカ 「温かくなり僕たち体がよく動くよー!」


ダブルクリックで拡大

白メダカ「やっぱり温かいのが一番、ホテイアオイも

      元気だよ。これで長生きできそーだ!」



このメダカハウス、冬の子供の外の遊び場として

使えそうです(^_^)


これなら雪が降っても昼間晴れていれば中は温

かそうです!!



でも、昼間温かくても夜にどのくらい寒くなるかが

問題です。

メダカは急激な水温の変化に弱いですから。


まだ外のメダカ池のメダカは、そのままです。

これからハウスの発泡スチロール池に移動

です。


全部移動しきれないし、外の厳しい環境での

メダカの生息状況も観察したいので、いくらか

はそのままの厳しい外の環境で飼育する

予定です。


============================================

< あとがき >







明日は久しぶりのマラソン大会参加です。


ハーフマラソン(21.097km)を走ります。


この大会では昨年、一昨年とある程度トレーニングを

していたので調子が良かったのですが、

今回は練習不足で厳しい走りになると思います。


その時の状態でのベストが出せるように頑張ります。


トライアスロン仲間の皆も参加するので、久ぶりに

アスリート気分を味わってきます。(^_^)





 ← 「ポチッ!」とお願いします!m(__)m


==========================================


●「庭先やベランダでメダカが自然に生息する環境を

  つくりだし、メダカを元気に育てたい!」と言う方に

  メダカ満作のこのノウハウがおススメです!!


「昔の自然な環境でメダカを飼育する魔法の方法」

Yahooオークションで出品中 ← こちらです

  <・>>>>>>< <・>>>>>>< <・>>>>>><




★他に園芸ブログをやっています! ←

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク


=============================================


魅惑の花!虹の花!ジャーマンアイリス

「魅惑の花!ジャーマンアイリス」 ← コスモス \(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/


◆-----------------------< INDEX >----------------------------◆

わんわん 楽しいメダカ飼育 トップページ |ビックリマークメダカ飼い方メダカ飼育方法

ぶーぶー メダカ飼育日記 | 音譜メダカの越冬 |しっぽフリフリ野生の黒メダカ探検

ねこへび メダカ産卵水草    | モグラ メダカ飼育ビニールハウス  

ニコニコ メダカ飼育Q&A |  メモ 楽しいメダカ飼育 目次(INDEX)

◆-------------------------------------------------------------◆



水槽の水がいつまでもキレイ!  |