メダカがいなーい!!!!! | 楽しいメダカ飼育生活!◆メダカ飼育方法、青メダカ、白メダカ、光メダカ、ダルマメダカ、メダカの飼い方、メダカ達人、メダカの産卵◆

メダカがいなーい!!!!!

メダカがいなーいいいい(;´Д`)ノ!!


おはこんばんちは!メダカ満作です。 (~_~)




昨日、久しぶりに早朝に畑のメダカ池に行ってみると


メダカがいません。(>_<)


隣の池もそのまた隣の池も数匹はいるが数が少ない!!!


「野ざらしなので、とうとう誰かもっていったかな?」


と考えていると、外に出した発泡スチロールのたまり水に

うっすらと氷が張っているではないか・・・・・・


しかも畑のとなりの地下水が流れる川には、湯気が

たっているではないか・・・・・


寒くなったので、メダカはホテイアオイの根に隠れて

いるのでは・・・・・・・


と思いつつ会社に出社。


いつものごとく水温の上がった会社の昼休みにメダカ

にエサをやりに行ってみると・・・・・・・・


いつものようにいました。

※出だしの大げさな赤字すいません。m(__)m

  一回やりたかったもので(^_^)ちょっと字がおおきすぎたー


やっぱりメダカも寒くなると水温の低い水面では泳がず

少しでも水温の暖かい水底で活動停止しているようです。



そして、今日のお昼休みに畑に行ってみると・・・・・・

風邪も吹いていてすっかり冬が近づいたようです。


元気に増殖した畑のメダカ池のホテイアオイも、

今日の朝方に霜がおりたためすっかり茶色に変色しました。

(ハウスの中のホテイアオイは大丈夫でしたが)


※ホテイアオイは気温5度以下になると枯れてしまう

  越冬させる場合は、気温5度に保つ必要あり。


とうとうメダカにとって厳しい季節がやってきました。

野生のメダカにとっては活動停止のじっと我慢の

時期が近づきました。


拡張したハウスの活躍の時が来ました。


メダカ満作もメダカの冬支度の活動開始です。


パワー全開で頑張るぞー!!気合を入れろ満作!(@_@)


============================================

< あとがき >

●満作の運動ライフ







半年振りのマラソン大会(ハーフ)に向け、始動しましたが、

ちょこっと腰が痛くなり数日休息しました。

昨日会社が終わってから最終調整でゆっくりしたナイトランニ

ングを15km(1時間20分)やりました。


やっぱりゆっくり無理のないランニングは心地よい汗をかいて

いいものです。久しぶりに自ら運動で汗をかいたような気がします。


ある程度刺激を与えたので、後は休息して本番に臨みます。


久しぶりの大会なので飛ばしちゃうんだろうなー!(~_~;)


そうなると失速します。おまけにゴールまで我慢の世界です。


なかなか手を抜けないものなんです・・・・・・・・




 ← 「ポチッ!」とお願いします!m(__)m


==========================================


●「庭先やベランダでメダカが自然に生息する環境を

  つくりだし、メダカを元気に育てたい!」と言う方に

  メダカ満作のこのノウハウがおススメです!!


「昔の自然な環境でメダカを飼育する魔法の方法」

Yahooオークションで出品中 ← こちらです

  <・>>>>>>< <・>>>>>>< <・>>>>>><




★他に園芸ブログをやっています! ←

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク


=============================================


魅惑の花!虹の花!ジャーマンアイリス

「魅惑の花!ジャーマンアイリス」 ← コスモス \(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/


◆-----------------------< INDEX >----------------------------◆

わんわん 楽しいメダカ飼育 トップページ |ビックリマークメダカ飼い方メダカ飼育方法

ぶーぶー メダカ飼育日記 | 音譜メダカの越冬 |しっぽフリフリ野生の黒メダカ探検

ねこへび メダカ産卵水草    | モグラ メダカ飼育ビニールハウス  

ニコニコ メダカ飼育Q&A |  メモ 楽しいメダカ飼育 目次(INDEX)

◆-------------------------------------------------------------◆



水槽の水がいつまでもキレイ!  |





肌にいい洗顔石鹸!
頭皮にいいシャンプー!
婚活のための結婚相談所!
美しい花通信販売!
高崎ダルマ少林山!