トレーニングです! 、/\__O> | 楽しいメダカ飼育生活!◆メダカ飼育方法、青メダカ、白メダカ、光メダカ、ダルマメダカ、メダカの飼い方、メダカ達人、メダカの産卵◆

トレーニングです! 、/\__O>

おはこんばんちは!


現在トレーニングに励んでいるメダカ満作です。 (~_~)



11月20日にハーフマラソンに出場します。


5月にトライアスロン大会に出て以来、半年振りの大会出場となります。


畑でのメダカ飼育に専念するため、毎年トライアスロン仲間と出場してい

る9月の佐渡でのロングトライアスロン(水泳3.9km、自転車190km、

ラン42.195km」)にも参加しませんでした。14年続いてました。


完全に運動とはかけ離れた生活をしていましたが、大会が近づくに

つれて、アスリート魂に種火がつきました。


先々日にトレーニングジムで筋肉に刺激を与え、先日は久しぶりに

10km走りました。


やはりサボっていたので体が前のようには動きません(慣れるまで疲れ

も出ます(>_<))

当日6日前まで、少しでもトレーニングを続けようと思っています。

先々日のトレーニングメニューの紹介とそのワンポイントアドバイスを

書きます。


< メニュー >


1.ストレッチ

\O

         /\

/\


   ・脚回り、腕回り、腰回りのストレッチと柔軟を15分




  (満) あーっ!体が硬い!!!だいぶ体が錆付いています。

      でも、前で柔軟している男女にびっくり!!!\(◎o◎)/!

      脚を前後や左右に開いて床にピッタリついています。

      

  (ワンポイント)

      ・ストレッチは無理に伸ばさず動く範囲でやりましょう。

      ・運動不足だと筋力も衰えますが、間接、筋肉の柔軟性も

       なくなります。この柔軟性がなくなると身体のトラブル

       が発生するので注意

       例)脚がつる、ギックリ腰、アキレス腱断裂、腰痛、骨盤の歪み

  

2.腹筋 、/\__O>


    ・高速腹筋今回は700回




  (満) 平らに寝て頭の後ろに手を組んで首だけ上げてヘソを

      見る感じ。上げるとき息を吐き出す。

      腹筋は得意なので1000回くらいできます。しかしじっくり

      やらない高速タイプのものですが・・・・・・・・


  (ワンポイント)

      ・斜めの腹筋台がありますが、この場合足の方に力が

       入り腹筋に集中できないので平らな状態でやること

       をお勧めします。

      ・左右にひねりをいれてやるとわき腹の脂肪も燃焼

       します。

      ・上げるときに息を吐ききるじっくりゆっくりとした腹筋

       の場合は10回が限界です。でも効果は絶大です。

      ・腹筋だけではなく背筋も行い前後のバランスを

       保ちましょう。(満作は背筋は苦手ですが・・・・)

      


3.脚回り筋力強化

      O

              _|\

   o|






  ・レッグカール10~20回数セット

  ・レッグステンション10~30回数セット

  ・スクワットマシン200回




  (満) 無理のない軽い重量で数セットやります。

      日常生活では使われない筋肉に刺激を与えます。


  (ワンポイント)

      ・力を入れるときに息を吐きます。呼吸も気にして

       運動しましょう。

      ・何回でも出来る軽い重量でやると筋力強化の他に

       有酸素運動にもなります。

      ・セットの間にはストレッチで筋肉をほぐしましょう。
      ・慣れてきたら重い重量で少しやると筋肉が刺激され

       脂肪を燃焼する筋肉になります。

 


4.腕回り筋力強化                      
o

   |

               ___|O

    |========






  ・アームアップ10
~20回数セット

  ・アームダウン10~20回数セット

  ・ベンチプレスマシン10回数セット




  (満) 無理のない軽い重量で数セットやります。

      日常生活では使われない筋肉に刺激を与えます。


      今回もベンチプレスの重量上げに挑戦。初めに前回

      持ち上がらなかった84kg・・・・・上がった\(~o~)/

      次は91kg・・・半分持ち上がり力尽き限界(>_<)

      次にまた84kg・・・ぜんぜん上がりませんでした。

      鍛えていないとやってるうちにパワーダウンする

      ようです。(~_~;)


  (ワンポイント)

      ・力を入れるときに息を吐きます。呼吸も気にして

       運動しましょう。

      ・何回でも出来る軽い重量でやると筋力強化の他に

       有酸素運動にもなります。

      ・セットの間にはストレッチで筋肉をほぐしましょう。
      ・慣れてきたら重い重量で少しやると筋肉が刺激され

       脂肪を燃焼する筋肉になります。


5.ぶら下がり&懸垂
____

| |

|O|

||

||

||




  ・ぶら下がり

  ・懸垂10回




  (満) ぶら下がっていると全身が真っ直ぐ伸びて気持ちいいです(^v^)
      懸垂は気合をいれないとできません。

  (ワンポイント)

      ・身体のゆがみを正す気持ちで足の爪先まで真っ直ぐ伸ばします。

      ・全身を伸ばして疲れを取りましょう。

       肩の凝りをとる気持ちでリラックスしてぶらさがりましょう。



6.エアロバイク

/\_

              つ \  ||

/_ ||





  ・20分以上




  (満) ランニングと違って膝や足首への負担がすくないので

      長時間できます。

      軽い負荷でテンポ良く回転させると汗もかくし、脂肪

      の燃焼も激しいです。(持久力もつきます)


  (ワンポイント)

      ・無理のない本当に軽い負荷で回転重視でこぎましょう。

      ・なるべく脚には力を入れず遠心力を利用してスムーズ

       にこぎましょう。

      ・20分以上、1時間できればかなりカロリー消耗です。

      ・汗をかくときは、給水をこまめに取りましょう(特に夏)

       乾いた状態でやっていると、脱水症状になりますから


7.ランニングマシン

/|\/

                / \

/ /




  ・20分以上




  (満) 今回はマシンが空かなかったので、やらずに帰りました。

      テレビのマラソンの影響か、ランニングマシンはいつも

      人がいっぱいです。


      久しぶりに走る場合は、ウオーキングからやりましょう。

      楽になったら早歩き→また楽になったら→ランニング

      最後にまたウオーキングで終了です。      

  (ワンポイント)

      ・無理のないスピードでやりましょう。

      ・段階によってウオーキング→早歩き→ジョギング

       →ランニングのように少しずつレベルアップしましょう。

      ・続けていると驚くほどの体力がつきます。

       (レベルもどんどん上がります)

      ・運動経験のない人、運動神経のない人でも

       段階的にやれば、レベルアップが可能です。

      ・疲れたら無理をしないで、休憩か歩きましょう。

      ・20分以上、1時間できればかなりカロリー消耗です。

      ・汗をかくときは、給水をこまめに取りましょう(特に夏)

       乾いた状態でやっていると、脱水症状になりますから


こんなメニューをやりました。


本日はインフルエンザの予防接種をしたのと身体も少し疲れて

いるので、トレーニングはお休みです。疲れをためては健康に

良くないですから。


休日は時間を作ってまたやりまーす!

なんだか、今日はメダカマニアから運動マニアのブログに

変身です(~_~;)


(PS)絵文字って難しーい。ズレてなかなか合いません(>_<)




============================================


< あとがき >


ダブルクリックで拡大







畑のバラ苗


今日は夜ちょっと寒いです。


明日はこちらは降水確率90%のようです。

休みは晴れがいいですね。


今日は先日掘ったサツマイモをかじりながら、ブログを

書いています。


甘くてうまーい!!!自画自賛のおじさんでした(^v^)




 ← 「ポチッ!」とお願いします!m(__)m


==========================================


●「庭先やベランダでメダカが自然に生息する環境を

  つくりだし、メダカを元気に育てたい!」と言う方に

  メダカ満作のこのノウハウがおススメです!!


「昔の自然な環境でメダカを飼育する魔法の方法」

Yahooオークションで出品中 ← こちらです

  <・>>>>>>< <・>>>>>>< <・>>>>>><




★他に園芸ブログをやっています! ←

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク


=============================================


魅惑の花!虹の花!ジャーマンアイリス

「魅惑の花!ジャーマンアイリス」 ← コスモス \(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/


◆-----------------------< INDEX >----------------------------◆

わんわん 楽しいメダカ飼育 トップページ |ビックリマークメダカ飼い方メダカ飼育方法

ぶーぶー メダカ飼育日記 | 音譜メダカの越冬 |しっぽフリフリ野生の黒メダカ探検

ねこへび メダカ産卵水草    | モグラ メダカ飼育ビニールハウス  

ニコニコ メダカ飼育Q&A |  メモ 楽しいメダカ飼育 目次(INDEX)

◆-------------------------------------------------------------◆



水槽の水がいつまでもキレイ!  |