稲とサツマイモの収穫しました!(^_^) | 楽しいメダカ飼育生活!◆メダカ飼育方法、青メダカ、白メダカ、光メダカ、ダルマメダカ、メダカの飼い方、メダカ達人、メダカの産卵◆

稲とサツマイモの収穫しました!(^_^)

ダブルクリックで拡大

メダカ池の稲を刈るじいちゃん!


おはこんばんちは!メダカ満作です。 (~_~)


先週に市営トレーニングジムに行ったとき、

だいぶ久しぶりにベンチプレスマシンでどのくらい

持ち上がるかやってみました。


若い頃(15年前頃)はよくやったのですが、最近は

体重が増えないように軽い重量をやるようにしてい

ました。(最近は年に10回位しかやっていませんが)


78kgまでは持ち上がりましたが、次の84kgは

びくともしませんでした。(>_<)


昔はどのくらい持ち上がったかは憶えていま

せんが、80kg以上は持ち上がったかな~。


初心に帰ってこれからもたまにはやってみよう

と思います。


本日、畑のメダカ池の稲とメダカハウスの横の

サツマイモの収穫をしました。


稲の方は、メダカの飼育環境として田んぼが

必要だったので、小さいビニールシート池

で遊び半分で栽培したので、出来も悪く

収穫と呼べる量ではないのですが、取り合えず

収穫しました。


稲の収穫は満作一人、サツマイモの収穫は

子供二人とじいちゃん、ばあちゃんの担当です。


収穫した稲はこんなもんです。

初収穫の稲は1kg分でしょうか・・・少ねーっ!(>_<)

取り合えずじいちゃんの家の物干しに干しま~す。


収穫後のメダカ池は・・・・

まだ稲の切り株が残っていますが、

メダカには少し日当たりがよくなったかな~



さつまいもの方はというと・・・・・・

子供が大騒ぎで掘っています。


こんなどでかいサツマイモも!!!

収穫量はこんなものです。

5月にサツマイモのつるを50本植えたでしょうか


ようやく収穫作業が終わり、お腹すいたー!」


収穫後に畑で焼肉しようと思いましたが、

雨がポツポツ振ってきたので、片付けて

じいちゃんの家で焼肉を食べました


早速、収穫したサツマイモをふかしたら

これが非常に甘くてホクホクでうまい!!!(^v^)

今までサツマイモは何度か作りましたが

一番いい出来です。


川原の近くの畑であるのと、今回は

甘いサツマイモのつるを買ってきたので

よかったのかな~


今までは変わった白サツマイモを植えたり、

前に借りていた畑は肥沃な土地だった

から、あまりおいしくなかったのかな・・・・


今年はおいしいサツマイモが食べられ

そうなので、ちょっと幸せ気分♪

============================================

< あとがき >








今はメダカや園芸に目覚めていますが、32歳頃に家庭菜園

に目覚め、農家の方に畑を借り、休日に桑で畑と格闘していました。


たまには、家庭菜園豆知識です。

<サツマイモの栽培 >


・だれでも失敗なく作れる人気の根菜。

・土質を選ばず、酸性土でも良く育ち、連作もできる。

・品種:金時、農林1号、農林5号、紅アズマなどが味もよく一般的。早堀り:高系14号


(^v^)今回作ったのは金時か紅アズマかも


<畑>

・やせた土地でも良いが、日当たりと排水のよい場所が良い。

・草木灰があれば、元肥として施す。

・乾燥に強く、湿度を嫌うので、幅50cm、高さ30cmの高畝を作る


<植え付け>

・5月上旬に種苗店、園芸店などから苗を購入し、一晩水揚げさせて

 から植える。

・苗を畝の中央に40cmの感覚で、深さ6から7cmで植える。

・植え方は苗を畝と平行に寝かせるように刺していくのがコツ

 あまり深く植え込んではいけない。


●満作の経験からのノウハウ●

※サツマイモ苗とは・・・・サツマイモのつる(茎)を切ったものが50本や100本の単位で

  ひもに縛られて売られている、これを地面に植えると根が出て芋ができる。不思議です!

※数日水にさらして、根を少し出してから植える方法もあり(植えた後の乾燥を防ぐため)

※刺すときは棒で穴を開けて刺す

※乾燥を防ぐためマルチを敷いてから植えるとよい。


<育て方>

・晴天が続くときは、植え付け後一週間は水遣りをして乾燥を防ぐ

・新芽が出てつるが2~3本出たところで中耕、土寄せをし、盛夏に除草する。

・つるが茂りすぎたら、つるを裏返して成長を抑える。このときつるから出た

 根は切っておく。(最初に植えた茎の根だけ成長させるようにするため)


<収穫>

・早堀りは9月に収穫できる。

・イモを充分に肥大させるには、10~11月に収穫するのが良い。


「楽しい園芸入門 野菜づくり」より抜粋


秋冬においしい焼き芋をいっぱい食べたい人は、栽培に

チャレンジしてみてはそうでしょうか。(^v^)




 ← 「ポチッ!」とお願いします!m(__)m


==========================================


●「庭先やベランダでメダカが自然に生息する環境を

  つくりだし、メダカを元気に育てたい!」と言う方に

  メダカ満作のこのノウハウがおススメです!!


「昔の自然な環境でメダカを飼育する魔法の方法」

Yahooオークションで出品中 ← こちらです

  <・>>>>>>< <・>>>>>>< <・>>>>>><




★他に園芸ブログをやっています! ←

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク


=============================================


魅惑の花!虹の花!ジャーマンアイリス

「魅惑の花!ジャーマンアイリス」 ← コスモス \(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/


◆-----------------------< INDEX >----------------------------◆

わんわん 楽しいメダカ飼育 トップページ |ビックリマークメダカ飼い方メダカ飼育方法

ぶーぶー メダカ飼育日記 | 音譜メダカの越冬 |しっぽフリフリ野生の黒メダカ探検

ねこへび メダカ産卵水草    | モグラ メダカ飼育ビニールハウス  

ニコニコ メダカ飼育Q&A |  メモ 楽しいメダカ飼育 目次(INDEX)

◆-------------------------------------------------------------◆



水槽の水がいつまでもキレイ!  |