SLAM DUNKオタクのひとりごとブログへようこそ💛





7月30日、日本時間24時15分
正確には31日
パリオリンピック🗼
バスケットボール男子、フランス戦バスケ


ここ最近ではみない、手に汗握る大勝負でした。
実に、惜しかった!

記憶が薄れる前に記録に残そうとするも、
いろんな感情がぐるぐると尾を引いてて、なかなか書き始めることができず。
いつも録画した試合を翌日とかに観返すんだけど、
観たら再び悔しくなるだろうと想像するので観る気になりません💧





オリンピック開催国ということで、フランス勢?の歓声がものすごかった。 
完全アウェイ状態のAKATSUKI JAPAN。
しかし観客席には日本の応援団もチラホラ見えてましたね🎌
日本で見かけてた選手の名前タオルが、フランスで掲げられてるのが熱い!飛び出すハート




ティップオフバスケ
先手は日本。

フランス戦を観るのはお初です。
去年W杯では銀メダル、
NBA経験者が8人というフランス🇫🇷
けどフランス、前回のドイツチームほどの激しさやスピード、圧がソフトなことに気付く。
いや、まだ小手調べされてる感じ?!
ここにてドイツの強さ再認識。



2Qに入ると、フランスのディフェンス(守備)が強くなる。

身長224cmの、#32ウェンバンヤマ(通称ウェンビー)
手足、長っ!
リングに軽々手が届く。

もう一人のインサイド、身長216cmの #27ゴベール。
見た目もプレイも、ウェンビーよりも圧がある。

だけど、全然競り負けてないぞ、日本の八村!おねがい
インサイドでは2~3人に囲まれても隙間をねじ込んで入れる技とか、ウェンビーより上なのでは?!
高さはあるけど細身のウェンビー、ポジション取りはおされてヨロける。
いち素人が感じたことですがね。
全然ブレない八村選手の素晴らしき体幹ラブ




河村、渡邊、ホーキンソンとそれぞれが決め続け、
吉井選手鉄壁のD。
富樫キャプテン連続スリー。
終始1桁ビハインドで小気味良くゲームが進む。

フランスが決めたショットが、
ショットクロックバイオレーション(時間切れ)じゃないかと、
トム監督がヘッドコーチチャレンジするも、
セーフだったのか?!フランスの加点はそのまま。



深夜だったので、家族が起きないようテレビにイヤホンを繋いで観戦。
ドリンクやお菓子を食べながら観てたんだけど、
せんべいを食べるとボリボリ音が響いてww、
イヤホンの音が聴こえない凝視



先にタイムアウト取ったのはフランス。

今日はいけんじゃね?!


「いけるぞぉ~!いける!」
(木暮くん)

呑気にスラダンネタを思い出したり、
お菓子を食べれるのは前半までだった。

前半終了
🇯🇵44ー49🇫🇷






後半開始。
河村選手の3Pで逆点するも、
再び追いつかれる。

競りながら、返し返されのシーソーゲーム。




4Q、開始2分。
八村選手がアンスポ。
(アンスポーツマンライクファウル)
2度目のアンスポということになり、
なんと、退場💦

え?!
うそやん驚き

日本の守護神がガーン

んーーーーーー💦💦
るいるい、
残念ネガティブ

コートを出て、ベンチに戻るでなく、
ややうつむき加減で階段を昇り、1人ロッカールームへ。
なんだか、こういう時もスターなんだなぁ🌟




・・待て待て待て。
1年前のW杯では、
るいるい不在で乗りきったよね。

いけるぞ~~!いける!!🔥
いってくれーー!!!えーん




守護神がいなくなってしまい、河村選手に火が付いた。

Swish da 着火 you🔥🔥🔥



解説の田臥さん
「気持ち切り替えて、ここからここから
諦める時間じゃない」


集中力を保って好守する日本チーム。
河村3Pでファウルをもらい、4点プレイに。
更にドライブから切り裂いて日本、逆点!
🇯🇵78ー77🇫🇷
残り5分。



思わず涙が出るも、もう手に汗握る展開で、
決めてー!
守ってー!
毎ポゼッションを祈りながら見守る驚きえーん

200cm越えのゴベールに最高のパスが渡り、ダンク→
渡邊ひゅうのブロック炸裂!!びっくり🔥


残り1分。
ホーキンソンが決めて
🇯🇵80ー77🇫🇷

死守する日本だが、
スリーを決められて、同点💦

河村ファウルをもらい、フリースロー。
更に追加点で4点差にしたが、
残り10秒でスリーを決められ、更にファウルでエンド1。
4点プレー。
84ー84でオーバータイム(延長)5分へ。





なんこれ💦
漫画か映画みたいな展開💧

終始ハラハラ、白熱しすぎてお菓子なんぞ食べれず、
泣けてきてしまいテーブルにはティッシュの山(笑)




タイムアウト後、延長に入る。
交代が少なかった選手が多く、もうヨロヨロなんですよえーん
三井寿のように。

スタミナ切れで速く走れない。
足が動かない。
ディフェンスもしんどそう。

転倒したあと動けなくなるホーキンソン悲しい
足がつったらしい。
みんな疲労で、集中力も低下しシュート外れてしまう。
渡邊選手は、なんと40分フル出場!

5月のBリーグファイナル予選の、
2回延長した、ブレックスvsジェッツを思い出すバスケ


吉井選手、5ファウルで退場ガーン


日本のオフェンス中に、
審判が笛を吹いてプレーを止めるが、
謎の誤審?
ただの間違え?!
素人でも審判の開催国フランス贔屓に感じてしまう💦

ひえじがスリー決めて2点差になるも、
フランスが更に加点し
🇯🇵90ー94🇫🇷
フランスの勝利。

バスケの神様はフランスに微笑んだ。










画像いろいろとお借りいたしました





固唾をのんでの4QとOT。
感情がジェットコースターみたいで、
つ、つかれた。。
(選手はもっともっともっと疲れとるがね)

うっかりスラムダンクの続きを読めた、みたいな試合(笑)
愛和学園戦かな。




闘い抜いたバスケの戦士達に、
本当に本当におつかれさまでしたと言いたいです。
負けてしまったけど、最高のゲームを魅せてもらえました。
ありがとうAKATSUKI JAPAN!えーん

ネットニュースやSNSに、審判のファウルの誤診?!なんてのもあり、
またぐるぐるとタラ・レバしてしまい気持ちを引きずった💦
何よりも誰よりも悔しい思いをしてるのはAKATSUKI JAPANだよ。




長々とここまで書くことで、しっかり気持ちを切り替えたので、明日はブラジル戦!!!

今日は神社へ願掛けも行って来たので、
パリへ再び念を送ります!
がんばれ、ニッポン!🔥🔥🔥🔥

明日は歴史の目撃者になりましょう!!!












昨日通りすがりの信号待ちで目の前にあったお店
今ここで焼肉食べると味がわからんだろうなとww







午後の神社
ほぼ貸し切りの贅沢な時間でした

汗だくになるも、
AKATSUKIメンバーの汗量を思えばなんてことなし
お盆に開かれるお祭りの準備が始まってた