こちらはSLAM DUNKオタクのひとりごとブログです💛


今日は超絶にどうでもよい話です。
珍しくネガティブな離婚話なので、お暇な方だけお付き合いください。





私はバツイチなのですが、
息子がらみの事で、別れた元夫と時々連絡のやり取りがあります。
もう一生会いたくないし連絡も取りたくないのが本音なんだけど、
息子が1人前の大人になるまでは致し方なく連絡を取らざるを得ないんですよね。




去年の春だったか夏だったか、元夫からLINEがあり、
まだマイスマホを持ってない息子にパパ(自分)の動画と写真を見せてやってくれと。

ナルシスト気味で自撮りが多いパパは、
趣味でキックボクシングをしてる事もあり、
試合があった時にはそうやってLINEがあるんです。




ボクシングの試合にもよるのかもしれないけど、選手がリングに登場する際にそれぞれ好きな音楽が流れます。
ちょうどプロ野球の試合で、打者がバッターボックスに入る前のようなBGMの感じといえばわかりやすいでしょうか。

あ、もしBGMが流れるのがSoftBankホークスだけだったら、すみません。
あまり他のチームの試合をまともに観たことがないもんで。





送られてきたパパの試合の動画を見始めると、
突如、10-FEETの♪「第ゼロ感」が流れ出した!

どこかの試合会場で、階段を降りながら登場するパパ。
赤いボクシングパンツをはき、赤いグローブ、赤いヘッドギアをかぶっている🥊

♪第ゼロ感とギャラリーの盛り上がりと共に、拳を挙げて闘志を燃やしてる様子🔥🔥




・・湘北かよ💧





聴き慣れてる「第ゼロ感」の前奏と共に、
赤いパンツを履いてまるで湘北チームの花道かリョータかのように登場する元夫を見て、
突然のことに軽い衝撃と、何ともいえない嫌悪感を抱きモヤモヤした私凝視

萎えるわ~。


毎週のように映画館へ通うほどに大好きな私の大切なザファを、
なんだか汚されたような、横取りされて嫉妬に似たような気持ちになり、元夫にイラッとしてしまったのでした(笑)

元夫もスラダン世代で元バスケ部。
ザファのポスターの前で撮った息子の写真を送った時に、俺も映画を観たと返信がきたけども、
ゼロ感の曲がそんなにも好きなのか??

絶対私の方が好きな自信あるけどな!!
(突然のマウントww)

ちなみに私がザファを何十回も観てる事などは言ってません。






おそらく元夫は、たまたまその曲をチョイスしたんだとは思う。

私の神聖なる「ゼロ感」が元夫から放たれた事にひとしきりモヤモヤとゲンナリしたものの、
切り替えの早い私は、
私自身が病気か宗教かのようにSLAM DUNKの沼にどっぷりと浸かっているのは勝手な事だし、
そもそも私のものではないんだから汚されたと感じるのは違うよなと、なんだか可笑しくなったのでした。

嫌悪感は、元夫と関わりたくないっていう黒い感情が私の中にあるのと、
元夫を湘北チームに重ねたくないっていう気持ちなんだろうなと。



まさかザファをめぐってそんな気持ちになるとは思ってなかったのと、
その出来事から半年以上経ってもいまだに強く記憶にあるのでちょっとブログに残してみようと思った次第です。

少なからず息子の父親であるし、普段から元夫の悪口などは決して言わないのだけど(そもそも話題に出ることはない)、
こんな文面を世界中に発信してるのは悪口と同じことになるのかな(笑)
こういう事はアメ限でかくべき?!

元夫は自分大好きで早々に再婚もしてるから、今更元嫁のSNSなんぞ見てないだろうけども。





ちなみに息子はパパのボクシング動画を観ても特に興味を示す事はなく、
毎回「ふぅーーん」といった感じ。

2歳9ヶ月でパパと離れて私と福岡で暮らし始め、以降パパとは年に1~2度会う程度。
最後に会ったのはコロナ前なので、約4年会ってない事になるかな。

息子のかわいい頃や成長を身近で見る事ができないパパもかわいそうだなと思うし、
父親の存在自体をあまり知らずに大きくなってしまった息子にも申し訳なさがある。

けど父親がいないなりにも、子はそれなりにちゃんと成長するものですね(笑)
今のところは、ですが。

素行や言葉遣いなど元夫からの影響を受けたくない部分もあったし(笑)、
社会人になると学歴が全てではなくなるとはいえ偏差値38の高校卒の母(私)と中卒の父にして、
誰に似たのか、塾の面談では市内で偏差値が一番高い高校を勧められるくらい息子の成績は良好なので、
今となり、悪いけど元夫から遠く離れて暮らした事は功を奏したんじゃないかとさえ思ってしまう。

あ、元夫から離れたいために福岡を選んだ訳ではなく、他の理由があり結果的に遠くなりました。





元夫とSLAM DUNK。
私の「好き」っていうベクトルが真逆過ぎるというもの。

しかし考えてみれば東京に住んでる元夫は、
12年前、私が福岡に越したために息子と遠くなり会いたい時には会えなくなってしまった。

母子家庭の暮らしは大変とはいえ、息子の一番かわいい盛りを私が独り占めできたのだから、
趣味のボクシングでザファの曲を流すことくらいいいではないか。

たとえ元夫に嫌悪感を抱いたとしても、
第ゼロ感を流し、湘北パンツで闘志を燃やしてボクシングをしてるのが、
福沢諭吉だと思えばそれでいいではないかと思った私なのでありました。









ザファ公開前、息子と。
巨大バナーが懐かしい💛