こちらはSLAM DUNKオタクのひとりごとブログです💛


急に寒くなった福岡です🐧
先週頭は半袖とか着てたのに💦
慌ててコートやヒートテック引っ張り出しました。
皆様も暖かくしてお過ごしください💓

今回はスラダンネタはお休みです~。






中3の息子は受験生です。
初めての受験に向けて、あちこちのオープンスクールへ行ったり、面談があったりと動いてます。

進路説明会があり、志望校への願書提出などの話を聞きました。
今は学校によって実にさまざまで、私立はWeb申請などもあります。

県によっても違うし、
時代と共に受験の形も変わるものなんですね。

こちらの福岡県は、一般入試に加えて、
推薦、
専願、
特色化選抜、
私立なら前期・後期があり、
パラマ入試(個性重視)なるものもあります。
一部の公立では後期募集も。

学校によって(特に私立)、形態や受験の仕方がさまざまなため、
うっかり申請ミスや納入忘れをしてしまわないか今からドキドキしてます凝視

今月末には早速私立のWeb申請があるため、
初めての事でどれくらい時間を要するのかわからず、仕事を休むかなど悩んでる最中です。







息子の学校の進路説明会にて、
受験についての具体的な説明を聴いた時のこと。

進路担当の男性の先生がマイクを持ってつらつらと、こと細かに、
特に重要な所は手でジェスチャーをし注意を促しながら説明をしてくれます。

おそらく私と同世代くらい、メガネをかけ、スーツ姿の先生。
話を聴いてるうちに、誰かに似てるなぁと気付いた。

誰だろう・・・・・







・・・サッサさん!


佐々コーチ!


宇都宮ブレックスのバスケ
沖縄のバスケW杯にも同行してた、佐々さんですニコニコ





自分が過去に働いてた職場に、サッサさんというスタッフがいたため、
そのお名前に馴染みがあり佐々コーチをすぐ覚えたいきさつがある。


今後の人生をも左右するかもしれない受験についての大切な話を、真剣な顔で
「お子さんのために~~してあげて下さい」
「~~を忘れないで下さい」
「~~はしないで下さい」

時々熱量をも感じる口調が、
試合でのコートサイドの佐々コーチを思わせる。
ホーバスヘッドコーチよりは全然ユルいけど。



そう思い始めて以降、
沖縄でのW杯や時々インスタで観るブレックスがチラチラと脳裏に浮かび始め、
受験の重要な話があまり頭に入ってこない魂が抜ける
めっちゃ大事な事なのに💦


ひとしきり自分の中で沸いた感情を吐き出したくて、
帰宅した息子に
「○○先生って、宇都宮ブレックスの佐々コーチに似とる」
と言ってみたけど、
バスケに興味がない息子は
「誰それ?」と。






その数週間後、
佐々先生、、、じゃなくて進路の先生と直接話をする機会があったり、
偶然にも授業参観では息子のクラスで先生の授業と、なにかとご縁がある先生。

保護者への対応は終始ご丁寧です。




会話をする距離で先生の顔を見たら、
そこまでソックリではなかった。
髪型と、メガネとスーツ姿の雰囲気が似てるんだ。

けど私の中ではもう、進路の先生は佐々コーチバスケ

まさか保護者からそんな目で見られてるとは思うまい魂が抜ける


そして更に後日、
佐々先生は、なんとバスケ部の顧問だと判明!!!🔥

いろんな繋がりに、
まじか!!!🔥🔥
と勝手に興奮してしまった私😆




コーチ、どうか息子が志望校に合格できるよう、ご指導のほどよろしくお願いします。

我が家では進路は息子が行きたい所へと、比較的本人に任せる方針です。
受験は大変だと想像はついてたけど、
親の方が申請やあれこれの配慮と神経を使い、気を揉みますね💧
モヤモヤは身体に悪いので、気持ちの切り替えして時々息抜きしながら息子に寄り添います。


今はひたすら勉強漬けだけども、
あと4ヶ月後にはすべてが決まって、終わる。
がんばれ息子。







落ち込んでも
打ちのめされても
最後まで走りぬけ~


リョータみたいに


















イベントバナー