こちらはSLAM DUNKオタクのひとりごとブログです💛


先日、アジア大会の女子バスケの決勝を観ました。
結果は、闘った中国と2点差で、惜しくも銀メダル!
あと10数秒という所でキャプテンが3Pを決め同点となりましたが、直後に返されてしまいました。

中国は女子でも身長が2mある選手が何人かいたことに驚きだし、フィジカルに加えどの選手もメンタル面が強そう。
中国の監督も常に激をとばしてました。
国民性もあるのかな。

バスケにしろバレーにしろ他のスポーツでも、
日本人女性はアスリートでもどこかおしとやかに見える?!
昔から、大和撫子なんて言葉があるくらいだもんね。



THE FIRST SLAM DUNKを文字にしてますバスケ
記憶が曖昧になってきてるため、
セリフの抜けや間違えあるかもしれません💦
特にリョータの手紙が自信ありません😂
もっと文が長かったような。。

今回はなかなか絵が見つからず、ちょっと少なめです。
がっつりネタバレしてますので、気になる方はご注意ください。

試合は後半、残り約2分で、5点差です~。




↓↓↓↓↓





⑯誕生日





ルーズボールを追いかけた桜木が、来賓席の机に激突


なんともなさそうに見えたのも束の間、

背中の痛みに気付く桜木





後半、残り1分59秒
湘北69 対 山王74

湘北ディフェンス

深津のポストアップ(宮城に背を向けて攻撃態勢)

宮城 こいつ動揺とかしねーのかよ
 追われる側のプレッシャーがあるはずだろ
 気負いがねぇ

深津、シュートすると見せかけ、河田へパス→
ダンクを決める河田

河田 だらっ!!

赤木 そうだ、相手はあくまで最強山王!💧


ベンチ ゾーンプレス!!

再び山王が宮城にゾーンプレスし、ボールを運ばせない

安西 堂本くん💧

堂本 きれいに逃げ切る気など毛頭無い
 最終ラウンドまで打ち合いを挑むよ
 それが無敗のあいつらの最も得意なスタイルだからね


晴子 宮城さん!
高宮 りょーちん!
彩子 リョータ、抜けぇ!男だろっ!








インターハイの数日前、7月31日
宮城家のダイニング

バースデーケーキを切る、妹アンナ
食器を洗っている、母カオル

アンナ お母さん小さめー?
カオル うん
アンナ だよねぇー
 その分は痩せてる私にっと
カオル なんか言ったー?
アンナ なんもー


ドアが開いてリョータが入室
椅子に座る

アンナ ほら、主役は大きめにしといた
リョータ お前の方がデケェじゃん
アンナ プレートを付けてあげよう



リョータの8年前の回想

ソータ 兄弟で同じ誕生日って珍しいよな

ケーキのプレートを2つに割り、半分をリョータのケーキ皿に乗せるソータ
ソータ オレ達は特別ってことだ

ハニかむリョータ




手に取ったプレートを見つめ、2つに割る現在のリョータ
自分のプレートを粉々に砕く

ケーキを食べ始めるリョータとアンナ

カオル 明日何時?
アンナ リョーちゃん明日何時?
 インターハイ、広島
リョータ ・・6時
アンナ お母さん、6時だってぇ!
カオル うん

アンナ リョーちゃん17かぁ
 ソーチャンは?
リョータ えっと・・・ 

ソータのケーキのイチゴを取って食べるリョータ

アンナ ああっ!!
リョータ ・・・ハタチ

アンナ 生きてたらねぇ

小さくハッとするリョータとカオル



リビングを後にするリョータ

皿洗いを終えたカオル

アンナ ソーチャンの写真、飾ろうよ
 顔、忘れちゃう

アンナを見つめるカオル







リョータの部屋
広島へ行く荷造りをするリョータ

ノックして部屋のドアを開けるカオル
赤いリストバンドを慌ててカバンに入れるリョータ

カオル 8年、たつんだねぇ・・・
 17歳、おめでとう
リョータ ありがと

壁にかけている赤いユニフォームを畳の上で丁寧にたたむリョータ




部屋を出たあと、玄関にソータの幻を見るカオル
ハッとする


布団に寝ているアンナ

1人、リビングで昔のビデオを観るカオル
ソータがミニバスの試合に出ている映像

その様子を、ドアの外から現在のリョータが覗く

ビデオに映る、小3らしきリョータ
兄の活躍を観ている


(ビデオ映像)
リョータ ソーチャン、もう20点目だよっ!

女性 お兄ちゃん、すごいわねー
リョータ まぁ・・・キャプテンだし

思わず声を出して笑う、現在のカオル

女性 お兄ちゃんみたいになるのー?

母の方を見るリョータ
カオル なれるわよー!
 いっぱい練習すればね

目を輝かせる小3のリョータ




道路でドリブル練習をする、小3リョータの映像
アイスクリームを食べながら近づくソータ
ソータ 腰高いんぞー、こうだ、こう!
(ドリブルのまね)

リョータ 撮るなよー!
カオル いいから、いいから!







現在の宮城家
自室の机で母に手紙を書く現在のリョータ

「毎年この日がくると思うのは
生きてるのがオレですみませ・・・」

と書きかけて止め、紙を破り、丸めて捨てる




翌朝
早朝に団地を出発するリョータ

ダイニングテーブルにトーストを食べた形跡と出しっぱなしのマーガリン
そのそばに置かれた手紙

カオル 母上様?
 ・・・なに?




海の砂浜
大きな流木に腰掛けて手紙を読むカオル


リョータ 

「母上様
 問題を起こしてばかりで、迷惑をかけてゴメン
 バスケはいやだったはずだよね
 ソーチャンを思い出すから
 それでも一度もバスケをやめろと言われた事はなかった

 ミニバスの時、観にきてくれて嬉しかった

(カオルによる、成長していくリョータのこれまでの数々の回想シーン)


(夫が他界したシーン)
カオル (泣きながら)わからん・・・
 どうしたらいい・・・

(ケンカをして傷だらけのリョータ)
アンナ おかあちゃん!たいへんっ!!



(手紙の続き)
 ソーチャンのいない世界で、オレにとってバスケだけが心の支えだった
 続けさせてくれてありがとう

 バスケ続けててよかったよ

 ソーチャンが立つはずだった場所に明日
 オレが立つことになりました」



手紙に顔をうずめるカオル







つづく