こちらはSLAM DUNKオタクのひとりごとブログです💛



めったに来客がない我が家です。

自宅の煙感知器の交換がありました。

ガス会社のアラサーくらいの男性が我が家へ来ましたが、

ある方向をチラチラと三度観くらいしてました。

そこでは、、、

CDコンポのスピーカーの上で、湘北チームがなにやら相談中ニコニコ



仕事中だし顧客の家の中を観察するのはNGだろうけど。

帰る時に、お兄さんの靴がバッシュだったのを見逃さなかった。



「バスケットは、お好きですかー??」


言いたくなったけど、グッとこらえる😅


・・こんなBBAに言われてもねww





THE FIRST SLAM DUNK を文字にしてますバスケ

脳内記憶があやしくなってきたので、

セリフや流れが違ってると思います。

絵の画質がよろしくないです、ごめんなさい💧

盛大にネタバレしてますので気になる方はご注意ください。


今回は宮城家のシーン多めです。


↓↓↓↓↓




⑩家族。それぞれの復帰







ゆっくり目を開けるリョータ
天井が見える

包帯だらけで首にはコルセットをし、ベッドに寝ている


アンナ りょーちゃん?
 りょーちゃん!
 お母さん!りょーちゃん起きたよ!
 大丈夫?
 病院だよーここ!

リョータ びょー、いん?・・
アンナ バイク、ぐちゃぐちゃだったって

リョータ バイク・・・
 沖縄が見えたぜー、へっへっ(笑う)
アンナ、カオル ???
カオル ・・・はぁ?
 あんた、何考えてんの!!💢

怒って部屋を出ていくカオル

アンナ 医者さんが言ってたよー
 運が良かったって

ドアの外でしゃがみこみ、泣き声をおし殺し涙を流すカオル







早朝なのか、人通りが少ない住宅街を歩く三井
顔には絆創膏

ランニング中の安西先生を見かけて思わず隠れる

安西 もう少し、ゆっくり走らない?
婦人 何言ってるんですか、元全日本選手が

遠くへ走り過ぎ去って行く安西夫妻の後ろ姿を見つめる三井









傷が癒えてきた頃
1人沖縄へ帰省するリョータ

バスから降りる
バスケットコートのある公園の風景

昔住んでいた家の方へ

知り合いのおばぁ あっ、あんたリョーチャンね!?
 大人になってー
リョータ 元気?

小さな男の子 おばぁ、だれぇ?
リョータ お、なんだぁ
(男の子の頭をなでる)

昔住んでいた自宅をチラ見する


昔の回想をするリョータ

縁側で兄妹仲良くスイカを食べ、種を飛ばすソータとリョータ
アンナ ソーちゃん、スゴーい


現在は他人の家となっていた
庭で遊んでいる兄弟らしき男の子がこちらを見て、怪訝な顔をする
立ち去るリョータ


防波堤
停泊しているいくつかの船
曇天の下で、たくさんのカモメが舞っている

公園のバスケットコートに寝そべるリョータ

スコールが降ってくる

走ってソータとの秘密基地の洞窟へ向かう

洞窟の入口に頭をぶつける
昔のままの秘密基地に笑みがこぼれる
飛行機のオモチャを手に取る

昔、ここで泣いていたソータを回想

ふと何かを思い出し、
昔隠したスポーツバックを探す

見付けたバックの中には、紫と黄色の、空気が抜けてホコリまみれのバスケットボール
雑誌月刊バスケットボール
表紙は、「最強山王工業」
ソータの赤いリストバンド




リョータの回想
 
約7年前の沖縄
洞窟にて
ヤドカリをつつくリョータ
月バスを読むソータ

リョータ それ、プロ?
ソータ 高校生
 最強・山王だ

リョータ ソーチャン、そこに入る?
ソータ ・・・んん?
 どうせなら、こっちだろ

マジックで、最強山王
「を倒す」
と書く


ソータ 中1、中2、中3、高1(指折りで数える)
 4年後
 沖縄代表、エース、宮城ソータ選手!
 いったぁーー!あぶないーー!
 ダブルクラッチィー!
 決まったーー!
 最強山王を倒したーー!
 ハッハッハッ!

リョータの目がキラキラする



しっかりしていて、バスケも上手かった兄
当たり前のようにいつも頼りっぱなしだった

ソータと過ごした昔を思い出し、
何もかも上手くいかない、ダメな今の自分へのやるせなさ
涙を浮かべるリョータ



リョータ ソーチャンがいれば・・・
 なんでかなぁ
 オレ、母ちゃんを困らせてばっかりだ・・・


「ぅわあああーーーーー
ぁあああああーーーーー」

感情が溢れ、何度も号泣するリョータ

リョータの泣き叫ぶ声が洞窟に響く







雨が止んでいる

防波堤に立ち、静かな海を見つめるリョータ

雨に濡れた前髪が乱れている

どこか吹っ切れた様子で、
公園でドリブルを速く打つ
裸足で砂浜を走る







再び試合会場のシーン

ルーズボールを追う宮城
追いついた深津が宮城の腰をつかむ

宮城 あいてっ(転倒する)

審判 ピピッ、インテンション!白4番!

!!!
珍しく動揺した表情の深津

木暮 ・・インテンション!
堂本 な・・・







神奈川、リョータの自宅
段ボールを開けてバッシュを出す


学校
部活へ行くリョータ
アザと絆創膏だらけの顔 
屋上でのケンカとは別のアザな様子


途中で三井に会う
髪が短くなっている三井
顔にアザと絆創膏


宮城 え?何すか、その頭(驚く)
 まさか、戻るつもりとか・・・

三井 うるせ、
 オレは諦めが悪いんだ


体育館へ入る2人

一斉にこちらを見るバスケ部員達
深々と長く頭を下げる三井

宮城 マジ、かよ・・・💧

安西 んん・・・








つづく















先月末に体調を崩しセキが止まらなかった時に

のど飴の効用を実感

アメを持ち歩くおばちゃんの気持ちがわかるようになりました(笑)

私がリピートしまくりの3種です

(特にレモンハーブ)

6袋は多いから半分くらいにしてくれないかな💧