こちらはSLAM DUNKオタクのひとりごとブログです💛


いまだバスケ熱が冷めやらぬです🔥






バスケットボール、アカツキジャパン

2024年パリオリンピックへの自力での出場が決定しました。

本当に本当に、
おめでとうございますクラッカークラッカークラッカー



沖縄でのW杯、どの試合も、
各選手の胸が熱くなるプレー、最後まであきらめない素晴らしいゲームを観ることができ、毎回涙涙でしたえーん

私の中ではまだ余韻が消えず、いまだにニュースやダイジェスト、録画したカーボベルデ戦を見てはいまだにウルウルしてしまってます。

海外で活躍する渡邊選手や馬場選手の安定したプレーとメンタルの強さ。
Bリーグ選手達の、NBA選手にも引けを取らないドライブやディフェンス。



カーボベルデ戦で、打てども打てどもボールが入らなかった、時々パスもかみ合わなかった魔の7分間。
あの時は応援する側もヒヤヒヤ💦
流れを絶ち切るまでこの上なく苦しかったと思うけど、チーム一体となっての最後まで打ち抜く強い気持ちが見えた。

日本チームの、まるで壁のような気迫のディフェンス🔥
ゲームに出ずっぱりのホーキンソンや渡邊選手が、
ゴール下でリバウンド取ろうと手を伸ばして何度も何度もジャンプする姿!
走り続ける運動量に加え、頻繁に身体がぶつかり合って絶対疲れてるはずなのに、スゴすぎる!
いったいどんな肺してるの💦
4ファールになってる吉井選手のはりつくディフェンス!はえたたき!リバウンド!

第4クォーターなのに、今試合が始まったかのような河村選手のドライブ!!

ここ数十年で、日本バスケは間違えなくレベルが上がり進化してますね✨


自国開催だと応援がこんなにも盛り上がる事を忘れてましたよ🎌
間違えなく応援の力もあったと思う。





その昔私が高校生だった頃、サッカーJ.LEAGUEが立ち上がり、
しばらくの間は日本がW杯で勝つなんて夢みたいな事だった。
時を経て30数年たった現在では、
日本人選手が海外のチームでプレーすることは珍しくなくなり、世界の国々と対等になっている。
日本のサッカー発展のために、サッカー界隈の方々が人尽されたからもあると思うが、
サッカーW杯でも強豪国に勝利するなど格段に日本のサッカーのレベルが上がり、すっかり国民になじみのあるスポーツとなった。


バスケットボールも、Bリーグができ、
今回のように知名度が上がる出来事が増えていき、
SLAM DUNK効果などもあって、バスケ人口や今後にバスケを好きになる人が増えていって欲しいなと思う。
田臥選手がNBAへ行き道しるべを作ってくれて以降、日本バスケの夢が現実となってきましたね✨
今後は今まで以上に日本バスケを応援していきたいと思います!





長い長い道のりの途中の道しるべ、
歴史が変わる瞬間があり、
あかつきの光が上がりはじめました。

明けない夜はないんだと、
ボーバス監督はじめアカツキジャパン選手達に夢と希望をもらいました。

たくさんの感動を、本当に本当にありがとうございます✨✨

来年のパリ五輪が楽しみですバスケ






そうか、俺の願いはもう叶えられている


いけーーーーーーー!!


俺の名前を言ってみろ







不確かな夢叶えてくれました✨✨✨



井上先生も喜びのTweetされてたりメラメラ
いろんな方のインスタに先生が😆





※いろいろと画像お借りしました