こちらはSLAM DUNKオタクのひとりごとブログです💛


回復の兆しだった体調不良が、仕事を休めない為にぶり返し悪化してしまいましたネガティブ
苦しくて息ができない、咳が止まらず肋骨が痛い。
倦怠感がひどく水分を取りにキッチンまでも行けない。
食欲も失せ、こんなにも動けなくなるものなのか。
もう、ここまでか昇天

し、しぶとい。。

死闘の果てに、入院って言われる懸念よりもしんどさの限界からとうとう病院を頼ってしまいました。
自分の治癒力を信じてたのですが、加齢と共に体力の衰えを感じずにはいられません。
時には仕事を休む勇気も必要ですね。

普段薬を飲まないぶん抗生剤の効果はてきめん!
今はだいぶ回復してこんなにスマホ打てるまで元気になってます。
健康とは、財産そのものだと痛感しました。






バスケW杯が盛り上がってますね~バスケ
体調不良でヨロヨロしながらも、地上波に釘付けでした。
(だから悪化した?!)

あかつきジャパンの選手とスタッフ、ブースターが一体となってる試合を応援できる事がこんなにも喜ばしいとは。
しかも勝ち試合もあり、
日本バスケの夜明けを感じて泣きましたよえーん

ホーバスジャパンの、勝ちたい!!という強い気持ちが伝わってきて、
自分を、仲間を信じて、全員が諦めない試合って本当にあるんだ、
SLAM DUNK山王戦のような試合は大袈裟ではない、作り話ではないんだとしみじみ思いましたえーん

どの選手もいいプレー連続でしびれました✨
個人的に注目してた馬場選手、トミー選手も大活躍。
トミーはかなり警戒されて、はりつくような山王工業ばりのディフェンスを受けながらもショットしてました。

渡邊選手は時々足を引きずる場面も見受けたのにメンタルの安定感と気迫!
海外でバスケをしてる経験者達が日本のチームを盛り上げてくれて頼もしさを感じた。

そして一番胸熱になったのは、フィンランド戦での、ホーキンソン選手のリバウンド!!!
まるでボールが落ちる位置がわかるかのように、手にボールが吸い付いてる?!ww
リアルリバウンド王でしたね飛び出すハート
しかも試合出場時間が37分ですって!!驚き
スゴイヨォーー!!
日本に来てくれてありがとうだよキューン

数年前に観た、高校バスケウィンターカップから群を抜いてレベチだった福岡第一の河村選手は、
あんなにも大爆発してくれて、福岡人にとってはなんだか、親鳥の気分えーん




あかつきジャパンメンバー、ずっと走り続けるスタミナといいフィジカル、身体能力はいったいどんだけなんでしょう✨
日本が勝てなかった試合でも、
下を向く事なく、粘り強いディフェンスを止めず後半にはビハインド縮めてましたし、
全員が諦めずに打ち続けてたのが印象的でした。
他国の選手が日本のしつこいディフェンスをいやがってましたねぇ。
原選手、吉井選手とかの。
ボールを前に運ばせないリアルなゾーンプレス観たの、もしかしたら初めてかも。

試合を観てて思うのは、終始当たり前のようにパス出すけど、
パスが上手いからスムーズにボールがまわっていい流れができていく。
上手いアシストなら尚更ディフェンスがかき乱されたり、オフェンスにスーパープレーが出たりと、
欲しい所、出したい所に常にボールを出せるのがやはりプロなんだと観てて惚れ惚れします😍
富樫キャプテンや河村選手のノールックパスだったり、「今何が起きた??」な時もあるから瞬きに注意。
派手なプレーも盛り上がるけど、ボール持ってない選手の動きにも注目すると面白い。



あと選手のインスタとか。
オフショットのギャップ萌えwwwキューン
原選手とかニコニコ


近年のNBAは全然知らないんだけど、
最近のNBA選手って、パワーというよりは鮮やかな動きと安定感がありますね。
渡邊選手もそうだけど実に身体が軽やか。
昔のパワフルなプレーのNBAの時代とはちょっと違うのかな。




一番涙腺崩壊したのが、フィンランド戦後の渡邊選手のインタビュー。
渡邊選手が大会前に、もし一勝もできなかったら代表引退すると言ってたのに対し
「・・・河村に、まだまだ引退なんてさせませんよ、と言われて。
まだやめません!パリいきます!」

これはSLAM DUNK神奈川予選、
陵南戦での花道の「メガネ君、引退が伸びたな」
木暮くん「泣かせるなよ、問題児のくせに」

そのものじゃないかーー!!おねがい

共に闘い抜き悲願の勝ちを手にし、若手がベテランに頼もしい言葉をかける。
仲間を、チームを、更に信頼するマインドがうまれ、より強固なチームとなるのではないのでしょうか。
バスケもっと観たい!

明日はベネズエラ戦があるみたいなんで、がんばってほしいです飛び出すハート




久しぶりにまともに試合を観てて気付いたのが、スポンサーに中国の企業の多い事。
伊利(Yili)
百夕山(Ganten)水のメーカー?!

中国の国力高くなったからでしょう。
時代が変わったんですね。
サッカーW杯の時もそうだったかな。

そしてどうも試合中観客が映るたびに井上先生を探してしまうwww
きっとメガネと帽子してるはず。
カメラ寄ったら下向くはず!?(笑)





そしてそして、とうとう明日(もう今日だけど)で、ザファが終映です無気力
その日がきてしまった。。

ザファショックに襲われるであろう心の隙間を埋めるべく、
あかつきジャパンで推しを見つけようかと思ったりもしたけど、、、
スラダンの沼落ちがそれはそれは深すぎて(笑)愛
なかなか難しいみたい爆笑

推しは簡単には見つからないよねー。
2次元て、つえーなwww








コンビニで衝動買いしたNumber
あちこちにSLAM DUNKネタが散りばめられてて嬉しい驚き飛び出すハート
スラダン連載当時に井上先生が取材した話や
陵南の田岡監督のモデルとなった方の話、
翔陽、藤真ネタまでニコニコ




他にトミー選手(桜丘)vs河村選手(福岡第一)の
高校時代の試合の特集もありました✨