こちらはSLAM DUNKオタクのひとりごとブログです。



息子の高校受験に向けての準備が本格的になっており、なかなか時間が取れず、推し活がままなりません💔
湘北みたいな楽しい高校へ行けるよう、
今はオタ活を控えて息子へ寄り添うつもりです。


あちこちの高校の説明会や見学へ出向く事があるんですが、
大概体育館にてパイプ椅子に座って話を聞くんです。

メモとか取りながら真面目に聞いてますが、途中で飽きてきてさりげなく周囲を見渡すと、
私の頭上、左斜め前方とかにバスケットゴールのネットがあるんです!
それだけでテンション上がる🔥
(おかしいよ)

周囲の父兄にしてみればきっと、なんてことないネットでしょう。


超~横目でじーーーーっと、ネットを見つめる。



・・もぅオレにはリングしか見えねぇ。。



床にシートが敷いてあるため、
私が座ってるあたりは3Pシュートラインの外なのか、中なのか、
ミッチーや流川、沢北、海南の神あたりならラインが隠れててもどの辺がラインか距離感わかったりするんかなー💛、、、
人知れず妄想するオタク母。
(まじめに説明会聞きなはれや)







さて、先々週、THE FIRST SLAM DUNK コートサイドvol.4
ベンチメンバーによるトークイベントの上映へ行ってまいりました。

ロングランなので、トータルするとなにげにイベント上映多いですね。
これまでのペーパー類の特典もかなり嬉しかったのでまたやってくれないかな。
最後のフィナーレに特典配る映画も少なくない気がする。
まだフィナーレはきて欲しくないけどね。



ザファの山王戦にて、というよりも原作のどの試合でも応援に精を出している、木暮くんはじめ、心強いベンチメンバーのトークイベント。
安西先生と彩子さん、
ヤス、かく、しお、石井ちゃん、佐々岡、桑田。

木暮くん(役のかた)だけは都合が合わなかったようで、映像にてコメントがありました。

日にちがたってるので、聞いた内容の記憶がけっこう薄れてます😅




安西先生役の宝亀さんが、優しそうな雰囲気そのまま安西先生で😆話す声も先生そのもの。
とっても癒されました✨


一番おもしろかったエピソードは、
彩子さん役の瀬戸さん。
アフレコの現場にて監督に挨拶をしたところ
「こういうのは初めてで、、」と言われたので
「実写とかが多いんですか?」
などと話をしたそうですが、
あとになって原作の先生と知りとても驚いたそうです。
原作の先生はもっと高齢だと思ってたみたいですよ。

話を聞いてるうち、なんだか瀬戸さんがどんどん彩子さんに見えてきて不思議だった。
それって声のせい?
瀬戸さん可愛かったです💓



石井ちゃん役のかた。
ガッツポーズしたあと身体が後ろに反り返りすぎて顔が見えないとか、
涙を流しながらの
「湘北に入って、よかった」
とか、
石井ちゃんはベンチメンバーの中でも特に熱いキャラだと思うと言ってました。

たしかに誰よりもリアクションが大きくて、よく泣いてたり、
「ボールよ、吸い付け~」の言い出しっぺだし、
木暮くんの「コートの5人はすごい相手と闘ってるんだ、ベンチも・・・」で、一番はじめに反応したり、
内に熱いものを秘めてる石井ちゃんですね🔥



ベンチメンバーの皆さん、役が決まったのち、
はじめは台本ではなくペラ紙が分厚く集まったものだったそうです。
この辺は他のキャストさんがたと同じでしょうか。

途中から、既に声が入ってる状態のものを聴き、
桜木(すばるさん)とゴリ(三宅さん)は誰の声かすぐわかったそうでした。





私がザファ観てて、ベンチメンバーの中で声がわかりやすかったのは、木暮くんと、シオです。
なにげに木暮くんはセリフ量が多い!
もしかしたら、流川より多くないか?!
シオはちょっとハスキーっぽいからわかる。


冷静に考えると、ベンチメンバーはずっと応援してる訳であって、
選手にとっては味方の声が心強いはず。
そう考えると山王は大応援団で、すんごい勢いづくってもんですね~。

応援って大事なんだ。
何かで誰かを応援できるきかいがあるならば、躊躇せず応援すべきだと思った。



ザファのBlu-ray出たら、
ベンチメンバーのセリフと、原作漫画のセリフの比較とかやってみようと思います☺️
多分、半分以上は原作に忠実な気がする。

オタクがやるやつだな💧




後ろに反り返る石井ちゃん
画質悪くてすみません~

メガネずれる石井ちゃん

死闘の応援

シオが桑田(佐々岡?)にエルボーしてる😂













過去のイベント上映