今日もSLAM DUNK の沼にいるオタクのひとりごとです💛

27年前の昨日は、週刊少年ジャンプにてSLAM DUNKの最終回が出た日だったそうですよ。





今回はオタクの完全な妄想になりますので、
話半分で読まれてください😅
のちにアメ限にするかもしれません。

今回は映画 THE FIRST SLAM DUNK のエンドロールについて、個人的に気になった点を残しておこうと思います。
エンドロールなんてちょっとマニアックかもですが、興味ある方はいるかな💧
映画のネタバレありますので気になる方はご注意ください。




ザファのエンディング曲は10-FEETの「第ゼロ感」。
祝・大ヒット🎊🎊
てか、いまだにまだお店とかテレビで時々耳にします。

私自身、ゼロ感が流れると体内アドレナリンが出る感じがしてww🔥
血がたぎる😆
無性に叫びたくなるし、ダッシュしたくなる!(笑)
(やばいBBAだな)

オープニングのLOVE ROCKETS同様、カッコ良さにしびれます✨
最後の方は何て歌ってるのかいまだに曖昧だけど(笑)、
10-FEETのタクマさんの声も聴けば聴くほど心地よくてすっかりにわかファンになりました💛



 
ザファエンディングは真っ黒な背景にエンドロールが流れますね。
余計な画やデザインを入れてない所が、曲と字幕の文字や名前などに集中できてよきです。

エンドロールにはまず、CASTの声優さん達の名前が流れますよね。


CASTの下の方に
「じゅんぺー」
「あさちん」
が出てくるんですけど、誰でしょう。

しっかり声を発してる(セリフがある)CASTさんの中から、
いち個人のかなり勝手な推測なんだけど、
じゅんぺーは、ソータの友達で、
あさちんは、ミッチーの友達なのかな??と。

沖縄にて、
ソータと釣りに行く約束をしていて、
リョータと1on1してたソータを
「へぇーい、ソータァ!」と呼びに来たの、じゅんぺー?

あさちんは??
藤沢の夏の公園にいた、中1リョータと中2ミッチー。
自転車で来た2人の、2番目のカーキ色のTシャツを着た子が
「みっちゃぁーん!」と。

※オタクの勝手な妄想です。



【※追記】
コメントをいただきまして、私の推測は間違ってるようでした!!
↓↓↓



浜っ子カップの試合の場面でしょうか。
そういえばだいぶ声を発してる子がいましたね。
大栄学園の土屋あつしに目が似てる子。
私の観察はまだ甘かったですな。

まだまだ~、まだまだ~。
byルカア





記者の中村君の声は、苗字が同じだけどもしかしたらご本人なのかな?
エンドロールでは中村章吾さんという方でした。
原作漫画では多岐にわたって登場するなかなかのいじられキャラな中村記者ですよね。
原作での名前は中村太造?!
集英社の編集者さん??

実在するモデルさんがいるみたいですし、
井上先生とも親しい間柄を考えると自らの役をやっててもおかしくなさそうなんですがね。
声優ってやろうと思ってすぐできる訳じゃないし、年齢的な事もあるだろうし、違うかもですね。

※オタクの勝手なる推測です。





次はCASTのすぐ下あたり。
制作会社のお偉いさんがたの名前。
井上先生の会社、ITプランニングに、
「井上 幸」
とある。

井上先生のお身内ですかね??
女性?
もしかして、、、、奥様??とか毎回思ってしまう。
迂闊に書いてはダメなのかもしれないけど💦
よく奥さんが幹部の個人会社とかあるじゃないですか。
こちらも完全なる勝手な推測なので違うかもです。
(もしそうだとしても、だから何?ですが💧)
奥様がいる話は、先生が何かでされてました。
「プロフェッショナル、仕事の流儀」の井上先生の回にも、井上幸さんのお名前出てたりします。




いつもザファのYouTube配信でお馴染み、
運営の小池さんと丸山さんの名前もある。
小池隆太さんは音楽プロデューサー、アシスタントプロデューサーにも名前がある。
丸山さんも2名見かけたような気がするけど、下の名前覚えてないんですが宣伝の方に名前がある方でしょうか。
お偉いさんや掛け持ちしてる場合に、2~3度名前出ますよね。




こないだ初めて存じた新岡潤さんの名前も、
バスケットボール音響監修にしっかりソロで出てました。
あとCASTのカテゴリーの一番下にも新岡さんの名前があるので、
それは山王応援団としてでしょうか。




モーションアクターの名前の中に、
インスタフォローさせてもらってるプロバスケットプレイヤーのyoskさんの名前が出てくるんです。

#yosk_11
(齊籐洋介)
誰の役をやったのかなぁと思いながらいつも観てるけど、
yoskさんのプレイはキレッキレにスピード感あるんで、流川や沢北のアクターをやってるんじゃないかなーと毎回思ってみたり✨
※個人の勝手なる妄想です。

だいぶ前にYouTubeで、誰の役をやったかは口外できないと言ってました。
ザファ公開の4年前にアクターをしたみたいです。

【追記】
ごく最近、地上波のバラエティー「新しいカギ」にヨースケさん出てました。
チーム笑北にバスケ指導してた😆




  
ザファに限らないけど、いつもエンドロール観てて思うのは、
作画や映像ひとつ、音響ひとつにしても、
本当にたくさんの方がザファに携わってて、多くの方の力で何年もかけて映画が世に出されたんだなと✨
この映画を観れた事に感謝の気持ちでいっぱいになります。




ザファのオールラスト、エンドロールのあとの家族写真。
子供達だけかと思ってたら、お父さんも映ってる!!✨
ごく最近気付きました。
なんか、よかったぁ~(笑)









ららぽーと福岡にあるバスケのコート
人がいるのを見たことはありません
予約が必要みたいです