●初めて縮毛矯正をかけたのですが、お風呂でシャンプーして良いのは何日後からなのでしょうか? | 縮毛矯正Q&Aのブログ

縮毛矯正Q&Aのブログ

「縮毛矯正ってどれくらい髪の毛に悪いの?」「縮毛矯正とカラーって同時にできないの?」「縮毛矯正とストレートパーマの違いって何?」などなど…
お客様の声を集めてお応えした『縮毛矯正』のQ&A総合サイトです。

********************************************************************
■Q■
以前から気になっていたくせ毛を直したくて今日、初めての縮毛矯正をかけに行ってきました友達が昔からかけていて、話は色々と聞いていたけれど、縮毛矯正をかけたあとの2~3日の間はお風呂で髪の毛を洗ったらダメだから、かなりツライって言っていたような気がするんです…。
自分がやってもらった時に美容師さんに聞こうと思ってたけど、初めての縮毛矯正でなんだか緊張してしまったのと、あまりにも仕上がりがキレイだったので浮かれてしまって、すっかりと聞くのを忘れてしまいました(T_T)
まだ暑い時期なので髪の毛を洗えないのはかなり困るのですが、友達の言ったように縮毛矯正のあと2~3日間は髪の毛を洗ってはいけないのでしょうか
洗えない場合でも、お風呂に入る時にどうしても少しは濡れると思うのですが、それもダメなんですか

********************************************************************
■A■
初めての縮毛矯正でとてもきれいな仕上がりになったようで良かったですね(^^)
確かに、初めての縮毛矯正をかけられるお客様は、少しドキドキしていて緊張されている方も結構いらっしゃいますね(^^)

縮毛矯正をかけた後のシャンプーですが、お客様にはかけてから24時間はシャンプーをしないで下さいとお願いしています。
縮毛矯正後は、髪の毛の内部がとても不安定な状態になっていますし、薬剤が定着するまでにも多少の時間が必要なのです。

美容室によってはお友達のように2~3日空けるという所もあるので、電話で確認された方が確実に分かって良いと思いますよ

もし少し濡れてしまった場合等は、ドライヤーを使って完全に乾かして下さい。薬剤が安定してない時に濡れたまま寝てしまうと、変なクセがついたままになってしまうことがあるので気を付けて下さいね。
同じ理由で1週間程は、ゴムできつく縛ったりピンで留めることも避けた方が良いですよ

きれいなストレートヘアを長く保てるよう、お手入れも頑張って下さいね(^_^)