就活中の大学生を食事にお誘いしても良いでしょうか? | 就活ブログ

就活ブログ

就活リンク【就職活動を応援する就活情報サイト】
就活リンクは就活に役立つ情報を配信する就活支援サイトです。メイクの方法や面接のポイントなどを紹介しています。

Q. 今気になる方が大学生で、現在就活をされています。
以前、一度だけ二人で会ったことがあるのですが、以降は都合がつかず、現在にいたります。
相手が忙しい状況ということは理解していますので、メールなども今は控えているのですが、就活中とは言っても、このまま何もできない現状が本当に辛く、本気で就活で忙しいのかもしれませんが、就活で忙しいということを理由に、避けられているのかもしれないとも思ってしまいます。
相手が自分に気があるかどうかもわからない現状ですから、ハッキリさせたいとは思っているのですが・・
せめてご飯くらいでも誘ってみたいと思うのですが、一緒に夕食を食べるほどの時間もないのでしょうか?
これで断られてしまった場合、脈が無いと判断して良いのでしょうか。

A-1. 就活中の忙しさ、という点のみを考慮した場合、そういった心配は要りません。
就活中にはリフレッシュする時間も必要ですから、上手い息抜きになるのであれば、相手にとっても喜ばしい有意義な時間になります。
実際に私は2年前、就活中に、説明会で出会った女性と何度か一緒に遊びに行きました。
2人共就活中ということもあったのですが、愚痴を言い合ったり、相談したり、随分リフレッシュになりました。
誘うこと自体は悪いことではありませんから、こちらから時間を合わせて、食事に誘ってみてはいかがでしょうか。
就活中は時間的な余裕ではなく、気持ち的な余裕が無くなってしまって、それ以外のことに時間を費やすことに罪悪感が生まれたりすることもありますので、断られたからといって、一概に脈が無いということも言い切れません。
3月16日にエントリーを締め切るところが多いですから、20日以降のお誘いをオススメします。

A-2. 就活をしていると、その人のやり方にもよりますが、寝る間も惜しいという心情になることもあります。
そういった気持ちになっている時には、普段好意を寄せている相手の誘いを断るということもありますし、実際に私も就活中は誘いを断っていました。
ですから、誘いを断られたから脈なしということにはなりません。
就活より恋愛を優先したいという方も勿論いますが、そうではない人もいます。
私の場合は、就活中は忙しくて、時間的にも精神的にも余裕がありませんでしたので、恋愛どころではありませんでした。
相手の方の就活が終わるまで待っても良いとは思います。
お誘いするのであれば、気分転換して欲しい、という理由で声をかけてみてはいかがでしょうか。
私がお誘いを受けた時は断ってしまいましたが、気持ちがとても嬉しかったですから、誘ってはいけないということはありませんし、お誘いに対する返事も受けやすくなると思います。

就活リンク

ハピタスコスメ・▲被リンクsaison card