就職活動中はアルバイトをしていましたか? | 就活ブログ

就活ブログ

就活リンク【就職活動を応援する就活情報サイト】
就活リンクは就活に役立つ情報を配信する就活支援サイトです。メイクの方法や面接のポイントなどを紹介しています。

Q. 就活中の大学3回生です。
就活を実際に経験したという人にお尋ねしたいのですが、就職活動中はアルバイトをしていましたか?
就活をしている方にお尋ねしたいのですが、就活が本格化する中にあって、今後アルバイトは続けますか?

A-1. 現在就活中の3年生です。
私はインターンシップに行ったということもあって現在アルバイトはしていないのですが、私の大学は地方ということもあって、就活をするにしても費用がかかりますから、1月からアルバイトを再開する予定です。
できるだけ自由に時間が使える状態である方が良いとは思うのですが・・

就活メイク情報など

A-2. 去年就活を経験しましたが、アルバイトは就活中も継続していました。
私のバイト先は人もそれなりに揃っていましたから、1週間程度の休みであれば、早めに相談すれば確保出来ましたから、特に問題なく続けることができました。
大学、就活、アルバイトと忙しかったですが、とても充実していたと思います。
アルバイト先の理解が得られるのであれば、辞める必要性はないと思います。
就活が終わってからバイトを探す場合、1年未満で辞めることが決まっている人を敢えて雇いたいとは思いませんから、中々見付かりません。
店長と数人のスタッフしかいないような小さなお店だとすると厳しいかもしれませんが・・どのバイト先でも学生の就活は珍しいことではありませんから、まずは店長や社員さんに相談してみてください。

A-3. 昨年、就活をしていましたが、私の場合、アルバイトはしていませんでした。
というよりも、とてもアルバイトができる状況ではありませんでした。
就活のやり方によっても異なると思いますが、私はかなりスケジュールを詰め込んで就活していました。
毎日何社も行って、夜はESや履歴書を書いたり、面接に備えた練習をずっとしていました。
企業側から『○日後に○次面接がありますから、○時にきてください』と言われた時にアルバイトをしていたら唐突に休まなければならなくなってしまいますから、バイト先の社員さんや同僚にも迷惑がかかるのではないでしょうか。
要領よく夜のバイトなどこなせることができれば良いですが、気力も体力も負担が増えますし、人生を左右することなのですから、就活期は就活に専念するべきではないでしょうか。
ですが、就活をするにしても、どうしても費用がかかってきますから、ある程度貯金はしておかなければならないとは思います。
就活をスタートしてから、本格化してバイトとの両立が難しい、ということになれば、それから辞めても良いとは思います。
また、バイトが気分転換になるという人も中にはいます。

発言小町 就活リンク