両刀使い。 | syujiのブログ

syujiのブログ

パーカッショニスト、ドラマーの本間修治のブログ。
日々の活動、音楽や打楽器のよもやま話を書いていきます。

野球はまったくの素人なのですが、イチロー選手と大谷選手のニュースはとても気になってしまいます。

とてもおこがましいですが、やせていて40代オーバーのイチロー選手、投打の両方でがんばっている大谷選手に、

自分の境遇を重ねるところがあります。

ぼくもやせていて年齢がいっている、打楽器も歌も両方やろうとしているから。

おふたりにはとても憧れています。

なのでおふたりが不調で叩かれていると自分のことのように落ち込んでしまうのです。

今シーズンはじまってふたりとも好調みたいですごくうれしいです。

スポーツ選手の身体のメンテナンスの仕方、メンタルの持ち方にはとてもよい刺激を受けます。

 

最近はぼくはウェイトトレーニングはやめて、calisthenicsと言われるような自重トレーニングで身体をメンテしています。

でもやっぱり打楽器奏者の身体を作るのは実際に叩くこと、

歌の筋肉は歌で鍛えられるので、

なるべく多く練習しています。

 

なんだか歳とって頭の固くなったおじいさんが”喝”とかわざわざ言ってるのを見ると、有名になればなるほど批判にさらされてたいへんだなと思います。

それにしても成功というのは人それぞれのはずなのに、自分の経験や尺度でしか意見を言えないのは思考力の欠如と思います。

 

ところで今日も大谷選手の話題になって

 

「ほんとにすごい選手だ!投げて打っての両刀使い..!

 

いやーほんとにあんな選手いなかったですねと受け応えしながら

..なにか言葉が違ってる気がしてモヤモヤしてました。

 

 

 

二刀流って言えばよかったのだなとあとから気付きました^ ^ ;