ワークショップその2 | アシュタンガヨガ ~心の平安への旅~

アシュタンガヨガ ~心の平安への旅~

ヨガスペース シッディ オフィシャルブログ

30日の夜はムーンデーということもあり、いつものハーフプライマリークラスはワークショップ形式で行いました



昼間のワークショップと同じく太陽礼拝のA.Bを一つづのポイントを説明しながら実践していき



その後はスタンディングパートのアーサナを一つづつ説明


時には生徒さんにモデルになっていただき、修正を行った後の感覚の違いを理解してもらいなが進めていきました



特に最近の自分のテーマである脚の内側分、親指からふくらはぎの内側、太股の内側をしっかり意識してもらうこと



バンダをしっかり意識して両足を力強く使えば上半身の無駄な力は抜けるので、まだ慣れてない方には結構キツいと思われるヴィーラバードラAなども楽~に行えて何分でもキープできるようになりますよとか



後はウディアナバンダを意識してもらい、しっかりと腿とお腹が引き寄せられる感覚を掴んでもらったり


膝間接の仕組みを簡単に説明して、どういう方向に力がかかると危険だからこういうふうに使うなど…


普段より詳しく丁寧に進めていきました



予定どおりスタンディングパートはなんとか説明できたので


昼間と同じく簡単なクロージングからシャバアーサナへ






クラス前に



「今日は汗はかきませんからね」


と言っておいたのに皆さん途中から普段異常に汗ダラダラ、、、




みんな「だまされたよ~」て顔でした(笑)





終わった後には、皆さんに「今日のクラス良かったんで、また時々やって下さい」とは言っていただけたので…




またやります(笑)




しかし前日のマキノカオリさんのW.Sで刺激を受け吸収させてもらったことを
まだまだ自分の思ってた1~2割ぐらいしか伝えられてない自分の引き出しの少なさには反省しております



次回、もっと勉強して頑張りますキラキラ