4月4日(木曜日)

昨晩は雨が降りましたが、増水するほどではなかったかと、渓のお散歩にお出かけです。



小プッチさんのブログ『上流のイワナも春ですねぇ~』とは言え


川への道路沿いの桜はまだまだつぼみです。


本流域、まだ少し増水してます。
風も吹いてるしな~💦 どうするイカサマF??
今日も、ダメなら直ぐに退渓出来る道沿いの渓にしますか (>_<)ゞ

駐車スペースに車1台だけでしたが…これまたどうする?少し下流から入渓しました。

9時 気温12℃ 水温8℃
まだ少し増水の渓ですが、毛鉤#18ドライフライでスタートフィッシング🎣

風が強く吹いたり弱まったり…風が止むのを待ってキャストです。
いつもの右側岩盤沿いの流れに毛鉤を流すも反応無し🈚
居ないのか?と前に出ると走られました。
 居ましたね~💦 9時ではまだ水面を見てないの?

右側岩盤沿いの流れは?毛鉤を流すとバシャッ!合わせヒット!!ギラギラ~ギラギラ フッ・・・バレた~ (T^T) やらかした~ 逃がした魚は・・・まあまあ忘れましょうね (ToT)/~~~


ものは試しと石下の小さな巻に毛鉤を浮かべると!毛鉤が消えました!合わせヒット!!


小岩魚さんでした。春になりましたかね~飛び出すハート

風が上流から吹いたり下流から吹いたりと…下流からでも強く吹くと狙った所にキャスト出来ませんよ~💦 それでも良き流れに毛鉤が流れると!パクリ~ ヒット!!


綺麗なヤマメさんキャッチ出来ました。飛び出すハート


ギリ観察ケースサイズかな? マイブームの観察ケースにも入れてパシャリ📱

そしていつものここは!!の流れに来ました。
先ずは下流からと、毛鉤を流すとパクリ~ ヒット!!


2匹目も観察ケースサイズ


川底が白っぽいから色白のヤマメさんです。

次は上流の流れに毛鉤を流すと?毛鉤にお魚さんが上がってきたように見えたんだけど…
良いサイズのヤマメさんがユラユラしてる~ ドキドキ💓

風が強く吹くと思い通りにキャスト出来ねし 、風が止むのを待って上手く流せてもイカサマ毛鉤に反応しないし イライラドキドキ💓 

手持ちのイカサマ毛鉤を何個か試して粘ります。
CDC#18ドライフライをキャストすると落ちパク…合わせヒット!!とらして下され~


無事ネットイン、良いサイズのヤマメさん


撮影タイム…尾ビレ側からもとパシャリ📱嬉しいね~飛び出すハート飛び出すハート
この一匹で1時間近く遊ばせてもらいました。楽しいね~音譜音譜


次のいつもの流れからは、あっさりパクリ~ヒット!!です。音譜音譜


これまた良いサイズのヤマメさんでした。飛び出すハート飛び出すハート


この辺りまでかな?反応が良かったのは σ(^◇^;)

観察ケースでもパシャリ📱

ここのヤマメさんは黒点が少ないヤマメさんが多いかもです。


砂防堰堤上からは反応無しの流れが続きました。



 二つ目の砂防堰堤を越えていつものフラットな流れに来ました。

お昼を過ぎても気温14℃、虫も飛んでないのでライズも無しだけど、お魚さんは居るのよね
静かに釣り上がっていくとパクリ~ヒット!!グネグネ~


痩せ痩せですが良いサイズ!!楽しいね~音譜音譜


時刻が14時半をまわっているので、いつもの流れまで早々で釣り上がります。
まずまずサイズヒットさせるもギラギラ フッ やらかしてからの


観察ケースサイズ 一匹追加音譜音譜


退渓予定のいつもの流れに…
手前のフラットな流れは捨てて流れ込みへ静かに近づき、お地蔵さんになって風が止むのを待ちます。


「ナイスキャストにバイト無し」とはならずに一投目でバイト有り !!


納得の上がりヤマメさんキャッチでお終いにしました。





今日は風が吹いてキャストが出来なくてイライラして疲れましたが、お魚さんに警戒されることなく近づけたのかもです。