10月15日(土曜日)

6月に予行演習 してしばらく経ちましたが、今日は栃木百名山田代山に登ります。

栃木百名山と言うものの、南会津町舘岩側から登ります。


予行演習の時に駐車場がいっぱいだったので、早めに出発しなくてはと思っていたのですが…


なんだかんだで7時出発🚖

猿倉登山口到着は9時過ぎとなりました。あせるあせる


登山する方は朝が早い~~

やはり登山口駐車スペースは満車🈵で、手前の駐車スペースに停める事となりました。


6月に来た時は、手前の駐車スペースもいっぱいだったのですが、誰もいない…さみしいね~ねー


先ずは猿倉登山口まで


後から誰も来ないので、今日最後の登山者なのか(笑)


田代山山頂まで2.0km約2時間
かなりの上りのような?
素人山歩きで行けるのか?
頑張って登りますよ~!!


雲り空から青空に
直射日光を浴びて暑いあせるあせる


山登りなので当たり前なのだが、ひたすら上りが続くあせるあせる


登山道が整備されていてありがたい<(_ _)>…のだが、ひたすらに階段を登るあせるあせる


奥様バテバテ体調が…悲しい
休み休みあせる休み休みあせるあせる
ゆっくりと登ります。


山頂まで1kmファイトあせるあせる


階段が続く続く続く~
イカサマ親父も汗だく滝汗足が上がらないあせるあせる


山並みが見える所まで登ってきました。


小田代到着、後500mですよ~


からの階段、奥様ファイト!!泣き笑い

湿原に到着する頃に雲?霧?


ガスってきましたガーン


木道があるから迷わないけど、ホワイトアウト状態遭難する~


おお~ 山頂なのか?


1926 米 田代山頂
ここが山頂?
田代山頂と表示があるのだからここなのだろとパシャリ!


湿原の景色は全く見えませんが、一方通行?なのかな?ぐるりと回ります。


ガスの中でおやつタイム、パン食ってチョコ食って休憩ニコニコ


下山、戻りますよ~指差し


待って下され~
奥様、登り時の四倍速で歩かれてますよニコニコ



登ってる時は紅葉を見る余裕がなかった~(笑)


紅葉は始まったばかりでしたが、綺麗に紅葉してる木々目がハート



猿倉登山口まで、無事戻って来ました。(・∀・)

しか~し、ここから下の駐車スペースまで、まだまだ歩かなくてはならんのです。あせるあせる


まあ、まだまだと言っても300m位しかないのですが、足?膝?にきてるのであせるあせる





無事戻って「お疲れさま(*^-^)ノ」
「今度はどの山に?」
奥様、「もう山はいいかな?」と言われました。泣き笑い

今日は、お泊まりなんで、ゆっくり出来るのだ~チュー



南会津南郷スキーのお隣り星の郷ホテル で、美味しいご飯食べ温泉入って疲れとりまする。指差し